FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵の質について教わったこと

コンシェルジュさんから、こんなことを教えてもらいました。受売りだけど、興味深いので載せてみます。

どうして女性の年齢が妊娠に影響するのかって話から。

女性は胎児の時から卵巣内に約200万個の卵を持って生まれてくるのだそう赤ちゃん♪たまひよ

そして、その卵は「原始卵胞」といって、排卵まで卵巣の中で眠っているそうなんです。
だから、毎月排卵される卵は今の私の年齢といっしょなのだそう。

私は多嚢胞性卵巣なので、卵が毎月たくさん出来ちゃうのかと思ってたけど、もともと卵は持ってたんだね。


逆に、男性が高齢でもパパになれるのは、精子は細胞分裂を起こして毎日新しく作られるからなのだそうで、高齢で精子をつくる力は低下していても、新鮮な精子を作ることができるから妊娠させることは可能なのだそうです。

で、新鮮かどうかで質は決まるから、質が落ちると妊娠しにくくなるし、染色体異常などのトラブルも起こしやすいのだそうです。

今周期、私はカウフマン療法で、排卵を抑制して卵巣を休ませています。
それから、カウフマン療法は、薬でバランスの取れたホルモン動態を再現して、そのリバウンド効果で正常な排卵を起こそうとする治療だから、来月こそはタイミングの指導とかもしてもらえるのかな。
(先々の治療方針とか、院長先生から何も聞けていないので、来月もお休み周期だったりして・・・jumee☆shriekL

やっぱり甘いものとか、カラダに良くない食事は気をつけないといけないですね。
ルイボスティーは老化防止に良いと聞いて買ってみたものの全然飲んでいないな?。

ダーリンの新鮮な分身くんを受け入れるのに、質の良いタマちゃんを育てられる子宮になりたいな?juseiキラキラ

スポンサーサイト
[ 2008/08/19 11:55 ] = 転院(お休み) | TB(0) | CM(15)
私は年齢よりも若くみられることが多いから、
タマゴちゃんも実年齢より若ければいいのにな~っていつも思ってるよσ(^_^;)

カウフマンは今周期だけなのかな、どうなんだろうね?
忙しい先生だとあまり色々聞けないこともあるだろうけど、
ひとちゃんに合う治療法を考えてくれているはずだから次周期もがんばってね☆
カウフマンは長くやるほど卵巣がお休みできてリバウンド効果も大きいみたいだから、たとえ次周期もお休みになったとしても、それもきっとひとちゃんにとってとてもいいことなんだと思うヨ
もし治療再開ということになったら、コンシェルジュさんにいろいろと話を聞いてもらいながらタイミング頑張ってね!
次の周期、楽しみだね☆
[ 2008/08/19 14:44 ] [ 編集 ]
卵子の老化の話って、聞くとあせっちゃうよねe-330
やっぱり卵子の老化には過剰な活性酸素も良くないよね。
バランスの取れた食事、ストレス解消、適度な運動、規則正しい生活‥で少しでも老化を遅らせないとね!
特にストレス‥e-263(私の場合)。

カウフマン療法‥いつまでか分からないけど、それさえ終われば、きっとよい子宮環境になっているはず!
(卵巣かな?)
一緒に頑張ろうね!
[ 2008/08/19 18:22 ] [ 編集 ]
卵ちゃんって、そーーーなんだぁぁぁ~って、
ブログ読みながら、頷いちゃいました。
         
卵子の老化が気になり始めてたので、
勉強になりました。
200万個かぁぁぁ~スゴイ数だね・・・。
          
ひとさんは、色々頑張っているから、
いい卵ちゃんが育つと思うよ!!
[ 2008/08/19 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは(*´∀`)ノ
カウマン療法で、質の良いタマゴちゃんが
育てられるよう願ってます!
旦那様ととても仲の良いひとちゃんだから
ベビちゃんも早く来たいはず♪
焦る気持ちもあるけれど、お互い頑張ろう!

私最近、甘いものがとても食べたくて・・・
気をつけないといけないe-263
ルイボスティーも最近飲んでないから
また復活しないと!
[ 2008/08/20 00:20 ] [ 編集 ]
おはよう( *・ω・)ノ

卵子の老化か・・・・・ホントため息が出ちゃう( -.-) =зフゥー
老化防止はできても卵子を若返らす方法ってないのかな~?!
30代の卵子を20代にする薬とか(笑)

私も「ルイボスティー」買ってみたものの全然飲んでないσ(^_^;)
老化防止のためにもまた飲み始めますか!!!
[ 2008/08/20 08:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/20 09:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうなんです。実はブログやってたんです・・・。
でもひとさんが偶然に私の所にたどりついたなんてなんとも偶然です!しかも同じコンシェルジュさんの記事載せてたなんてビックリ!

ここにはブログのURLは載せません。
ごめんなさい。。。
でもこれからも遊びに来てくださいね^^
[ 2008/08/20 12:55 ] [ 編集 ]
ひとちゃん、こんにちは!
なるほどー。
そういうことだったのかー。
すごいべ勉強になります!
ありがとう。
でも女性も男性と同じような仕組みだったら
いつも新鮮な卵子なのにね。
そう考えると本当人間の体って不思議だよね。

私も甘いものとか、控えなくちゃ!!って思いつつも食べちゃうんだよねー。
難しいアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

[ 2008/08/20 18:08 ] [ 編集 ]
こづもこないだ図書館で借りた本に卵子の事が書いてあって、ビックリしたのよっ。
もともと卵を持ってるって事は、生まれた瞬間からもうお母さん準備をしてるんだなーなんて思ったんだ。(´∀`○).:+
女ってすごいよね!
男みたいに毎回新鮮な卵ちゃんが生まれて欲しいもんだけどね・・・(・ω・`;)ヾ

食生活とかストレスとか、こづも課題は沢山です(汗)
「卵ちゃんのために!」とか思いすぎるとそれもストレスになりそうだし。
うーん。難しい。(ー'`ー;)

そっかー。カウフマンって1周期だけとは限らないんだっ。知らなかったよ!まだまだ勉強不足です。σ(・ワ・*;)
でもお休みさせた分、きっと卵ちゃんは元気いっぱいだね^^

甘いもの、最近やたらと食べたいんだけど・・・
(少しだけ)気をつけなきゃなi-201i-201




[ 2008/08/21 01:34 ] [ 編集 ]
結婚前に看護師をしてる友達に「たまごが古くなっちゃうよ!!」と結婚をせかされたことがあって
その時は「またまたぁ・・・」と思ってましたが実際治療を始めて色々勉強し始めて
(・"・;) ウッやっぱりそうだったのか。。。と軽くショックをうけました(笑)
時々お腹に向かって「あなた(たまごちゃん)はまだまだ若くてピチピチよ!がんばれ!!」と念じてたりしますよぉ(* ̄m ̄)プッ
お互いがんばりましょうねっ!!
[ 2008/08/21 11:34 ] [ 編集 ]
いや~~面白い話を教えて貰っちゃった(●´艸`)ヾ なんか凄く良い事を教えてもらっちゃった♪
卵ちゃんも私と同じ年齢だったんだねぇ。私の体が年をとっていれば、卵ちゃんもそれだけ年ってことでしょう。身体に悪い事は、卵ちゃんにも悪い!!だよね。
身体に良い事を率先してすれば、きっと卵ちゃんにも良い事なんだよね(^^)
ますます頑張る気になったよ♪良い事を教えてくれてありがとう(人・v・ァリガチュッ**)
[ 2008/08/22 23:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ(*^_^*)
ちょぴも先日原始卵胞のお話をしてくださりました。
あの見えてる卵の中にいるんですよね。
ちょうど少しだけですがそのネタについて書いたとこだったのでここへ遊びに来てタイムリーなお話にビックリしました。
人の身体は不思議ですね。
[ 2008/08/24 15:53 ] [ 編集 ]
リンクさせてもらいました。
御迷惑なら申し出てくださいね。
[ 2008/08/24 15:55 ] [ 編集 ]
ひとチャン、お久しぶり~♪

私も卵の質について色々調べてて
知ってたんだけど、女の人って生まれた時から
タマチャンを持ってるって驚きだよねぇ(*`ロ´ノ)ノ
その点、男の人って年齢を重ねても
子どもを作れるってホントうらやましぃ~(`‐ェ‐´)

タマチャンはストレスにも弱いし、いくらこっちが
気をつけてても毎回質の良い卵が作られる
って保障ないもんネ。。。(ノω-` )
毎日ルイボスティー飲んで、ビタミンE飲んでるケド
そんな簡単にはいかないネ。。。

カウフマン療法がひとチャンにとって、
最適な治療になるとイイね♪
プリプリのタマチャンが育ってますように★
[ 2008/08/24 21:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初めてコメントします。

私も多嚢胞で苦しんだ経験があります。

近所にはあまりいいクリニックがなく、総合病院で
診察を受けて3年間。ろくな検査もなくただ言われるがまま、薬を飲みました。

結局駄目で、他の病院の不妊外来にかかって初めて病名を伝えられました。
挙句に、その場で自然妊娠は不可能とまで宣告されて、息も止まりそうになったのを、8年も経つ今でも、
克明に覚えています。

その後、体外受精をして失敗。そのときにOHSSになり、
3週間近く入院しました。お腹に腹水がぽんぽんにたまり、妊娠線がすごい勢いで出来る始末。

その時に、心も体もぼろぼろで、自分にはもう
子供は出来ないんだって諦めました。

そして一切の治療をやめて、半年後、
自然に妊娠したんです!
本当ですよ!

ひとさんご夫婦はとても仲がよろしいようなので、
気楽に楽しくしているうちに、きっと赤ちゃんがやってくるような気がします。

応援してます!



[ 2008/08/25 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。