FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

カウフマン療法はじめます

今日は久しぶりにクリニックで受診してきました。

3回目だけど、今日も本当に早かった?

待つこと5分程度、所要時間はたぶん3分掛かってないくらい。
まさに、こんな感じです↓

「おはようございますkao03
先生「はい、こんにちはkao02
「(挨拶がズレテタ・・・)こんにちは?。よろしくお願いします。」
先生「じゃぁ、体温表見せてください。」
「こちらです、お願いします(ゴソゴソと最近のページを開いて渡す・・)」
先生「あ、いいですね?。じゃぁ、まず生理を整えることから始めましょう。(紙を渡され)これでやっていきましょう。」
・・・「カウフマン療法」の説明が書いてある紙を提示されて、7日間と10日間に分けて薬を飲む説明を受ける・・・
先生「(体温表に鉛筆で丸をして)次、このあたりで来てください。」
「はい、分かりました。ありがとうございましたkao03

先生は前回よりも少しにこやかになってきてくれている気がして、ちょっと嬉しかったです。
本などたくさん出してて有名な名医の先生だと思うと、ほんとすがるような気持ちだし、思わず低姿勢になっちゃいます。

先生曰く、私は「軽度の排卵障害」と考えられるいうことで、すぐにクロミッドで排卵誘発するのではなく、カウフマン療法で卵巣を調整していくようです。

「急がば回れ」ってことかな。。

でも、そういう治療内容に、なんだか安心しました。
今までは、闇雲にクロミッドで排卵させていた気もする。。
注射していた影響もあって、高温期の体温が高くなり、体温表もキレイになってきていたから余計、その気になって結果ばっかり追いかけていた気がしました。

それから、今回はダーリンの検査は見送り。
私の予約忘れでした。
昨日の仕事帰りに電話かけたら、もうクリニックは終わってました
予約できなかったため、ダーリンにはお願いしなかったので、ダーリンの都合の良いときにお願いして、病院は私の通勤途中にあって、9時から受付けてくれるので、数日の内に届けて来たいと思います。

コンシェルジュさんは10時出社で、私の受診が終わったのがその時間だったので、ちょうど入口でお会い出来て、ご挨拶だけして、私は会社へ。今日は恵比寿にある取引先に寄ってくるという口実なので・・・

会社に戻ってから早速「カウフマン療法」について検索

カウフマン療法とは、通常の低温期に卵胞ホルモン(エストロゲン):エストリール7日間を投与して、高温期に、卵胞ホルモンと黄体ホルモン(プロゲステロン):プラノバール10日間を投与することで、通常の(バランスの取れた)ホルモン動態を再現して、そのリバウンド効果で正常な排卵を起こそうとする治療だそうです。その名は、カウフマンという学者さんが提唱したからなのだそう。

ただ、この治療方法は女性ホルモンを投与して排卵を抑制することで卵巣を休ませる治療でもあるため、治療中は妊娠しないようです。

今周期は、お休み周期なんだね。

でもね、こんな書き込みを発見しました!
「多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害があるためなかなか卵が育たなかったのですが、カウフマン療法を終えた翌月の排卵誘発で卵はすくすく育ち、生理終了後1週間という速さで排卵させタイミングをして妊娠しました。 」
ですって

ちょっとは近づけたかな?
今まで近づいていたようで、あんまり進んでいなかったのかもしれない。
子宮を疲れさせちゃったカナ・・・でも、いろんな経験して、いろんなこと思うことが出来たから、それはそれで良かったと思おう。

穏やかな気持ちでがんばろ?っと。
これからのタマちゃんの質が大事だもんね。
薬の副作用だけ無いといいな。


スポンサーサイト



[ 2008/07/31 14:08 ] = 転院(お休み) | TB(0) | CM(17)
ひとちゃん、こんにちは♪

やっぱりいい先生に出会えたんだね(*^-^)♪
羨ましい~。

闇雲にクロミッドで排卵誘発するんじゃなくて
まずは卵巣をいい状態にもってくカウフマン療法かぁぁ。。。

着々と近づいてるね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
[ 2008/07/31 15:21 ] [ 編集 ]
会社と通院のかけもち、大変だね。
どちらもこなしてる(あと主婦業も)ひとちゃんってすごいなe-420

カウフマン療法というんですね。
私も、今まで普通に排卵を待ってひたすらタイミングを取るということばかりやってきたけど、そういう治療も必要なのかなあ。。
やっぱり不妊専門病院っていいねe-267

絶対急がば回れ!だよね。
体が整えば妊娠しやすくなるわけだし‥。
お互い、あせらずにやっていきましょう☆
[ 2008/08/01 07:57 ] [ 編集 ]
くぅ。ちゃんへ
くぅ。ちゃん、コメントありがと~i-176
私も更新が空いてしまって、くぅ。ちゃんのサイトも更新がしばらくなかったから、どうしてるのかな~って思ってたんだ。

無事AIHが終わったみたいで、良かったね。
あとはもう心穏やかに高温期を過ごしてね。

私は今周期お休みだけど、お陰様で今の病院にとりあえず落ち着けそうなので、頑張っていこうと思います。

AIHの良い結果が出ることを祈ってるよi-228i-189
今頃受精しているといいな~

[ 2008/08/01 13:10 ] [ 編集 ]
ねこもちもちちゃんへ
ねこもちもちちゃん、いつも来てくれて、ありがとね。

うん、思いがけずお休み周期で、でも、今までのクリニックとはなにか全く違っていて、専門クリニックというのがどういうものか、なんとなくだけど感じました。副作用が辛いんだけど、信じてついていこうと思います。

掛け持ちはね、大変と思うとそうなんだけど、やっぱり家庭とベビ待ちは私にとって最優先と思って、仕事には口実作って、いつも冷や冷やしながら抜け出してます。そんな感じだから、ぜんぜん凄くないよん。

そうだね、あせらず一緒に頑張っていこうね。
いつも励ましてくれて、ありがとね。これからもよろしくお願いします!


[ 2008/08/01 13:15 ] [ 編集 ]
ひとちゃんお久しぶりです♪
今周期はカウフマンなんだね
1周期が大切な私たちにしたらもったいない気持ちもあるかもしれないけど、とってもいい効果の出る治療のようだし、次回の排卵がスムーズにいけるのを楽しみにしたいね☆
私は1周期のカウフマンではあまり効果が見られなかったけど、妊娠にいたった人いっぱいいるものね!ひとちゃんもそのうちの一人になれるように心からお祈りしています♪
「急がばまわれ」とってもいい言葉だね、治療中の私たちにはとっても大切な言葉だね(^ー^* )
[ 2008/08/01 13:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
今クリニックの帰りの電車の中です(^-^)/

今日はIVFに向けての色々な採血や尿検査や血圧。あげく体重まで…(T.T)
それで私も卵巣を整えるためにカウフマン療法になりました☆
先生の説明は相変わらずよくわからなーい(×_×)
ってコトでコンシェルジュさんに聞きまくってきました☆

次のクリニックは周期28日目くらいになりそう。しばらくはお薬だけです☆
飲み間違えないようにしないとねっ('-^*)/
でわまたね。
[ 2008/08/01 14:32 ] [ 編集 ]
coucouちゃんへ
こんにちは~、今日もコメントありがとう。

うん、今周期は卵巣を休めてあげて、良質なタマちゃんが育ってくれたらいいなって思っているんだ。

coucouちゃんのブログも読んだよ。
初AIH、上手く行きそうだね。私まで嬉しくなってきちゃったよ。祈ってるからね。

暑い毎日だから、体調崩さないように、穏やかに高温期を過ごしてね。
これからもよろしくデスi-237

[ 2008/08/01 15:01 ] [ 編集 ]
ゆまさんへ
クリニックお疲れ様でした~i-178
電車の中からコメントいただけるなんて、ほんと嬉しいですi-237
(私は今、仕事中・・・i-179

トントン拍子に進んでいるみたいで、いよいよですね。上手く行くといいですね!

実はね、同じクリニックに通ってる方で、今日はじめてコメントいただいた方がいて、同じカウフマン療法をされることを伺ったんです。

もしかしたら、先生の妊娠率の高さはそうしたケアから来ているのかもしれませんねi-197

コンシェルジュさんからご自身の受診は、先生から私見が入るとずっと受けてもらえなかったという話を聞いたんですが、もしかしたら、先生は時間は短い中、会話ではなくて、私達のカラダを純粋に見極めてくださっているのかもしれないですね。そんなこと思っちゃいました。

同じクリニックに通っているゆまさんを始め、お仲間さんi-71にこうしてご連絡を頂けて、情報交換できること、なんだかとても嬉しくて、ありがたいです。

いつか一緒に妊娠のお祝いしたいですね。
応援してます。そして、私もがんばります。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-237

※追伸:先日、先生の出されたIVFのDVD見ましたよ。詳細に表現されていたし、先生のスゴさがよくわかりましたi-179

[ 2008/08/01 15:12 ] [ 編集 ]
いきなり訪問失礼します。

今、さっき、んー時間前に
病院で「カウフマン療法」のお注射を受け、
心配だったのでネットで調べてみたら
このブログにたどり着きました!

拝見してみたら
なんだか私と状況が似ているので
勝手に親近感をもってしまいコメしてしまいました(笑)

結婚して2年。1年前から子づくりしていますが
なかなかできず、
以前の婦人科の病院ではクロミッドを処方されましたが、それでもうまくいきませんでした。
3ヶ月前から本格的に不妊の病院に通っています。
そこで、多嚢胞と診断された30歳です。
1日でも早く赤ちゃんがほしいと願っています。

私は不妊のことを誰にも話していないので
たまにこちらのブログ拝見させて頂けると
とっても勇気付けられるような気がしました♪
[ 2008/08/01 18:31 ] [ 編集 ]
ひとちゃんこんにちは!
友達も多嚢でカウフマンやった次の周期で妊娠できて無事に赤ちゃん産まれたんだよー!!
だからちょっと遠回りな感じかもしれないけど
実は、近道だったりするかも!!
頑張って!
[ 2008/08/01 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっぱりひとちゃんブログは、ためになるよ~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
今私がしているのも、カウフマンだと思います。1周期を排卵させずお休みさせる、そんな療法もあるんですね。ひたすら攻めあるのみ、なんて思ってる部分もあったけど、お休みさせて、次回につなげる。って逆に、すごく効率的な気もするよね。

ひとちゃんのクリニックもすごくいい感じだし、安心してお任せできるのは、有難いよね(○*´⌒`Pq)

この1周期もベビ待ちの過程において、大事な前進だから、穏やか~に過ごしてくださいね!
[ 2008/08/01 22:09 ] [ 編集 ]
こんにちはi-179
カウフマン療法、初めて知りました。
卵巣を休ませる方法なんてあるんですねぇ。
これだと体の負担は少なそうですね。
投与するのも女性ホルモンだし。

今周期、卵巣をゆっくり休ませてあげて、
来周期にぷりぷりのしっかり卵ちゃんを育ててほしいですね。
[ 2008/08/02 11:52 ] [ 編集 ]
マンボー。さんへ
こんにちは~、ご訪問&コメントまでありがとうございました。
私も同じ気持ちで頑張っている人とお近づきになれることがとても心強くて嬉しいです。
マンボー。さんからコメント頂けて、とても嬉しかったです。

治療のことを話すのって、自分の心情的な負担もありますよね。
公言することで、何か難しい状況ということに自分を追い込みそうで。
本当、いつ授かれるか、直ぐなのか、長い道のりなのか。事情がいろいろ重なっても、諦めてたらぽっと出来てしまったって話も聞くし、結果論ですものね。

私はブログを通して、このベビ待ち期間を大事に出来たらいいかなと思っています。
そしていつか妊娠して、同じく悩んでいる人や不安がっている人の役に立てるようになりたいなって思ってます。

一緒にがんばりましょうね!
またぜひコメントなど頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますi-175

[ 2008/08/04 16:04 ] [ 編集 ]
ヨメちゃんへ
ヨメちゃん、ありがとうi-237

ヨメちゃんのお友達は、多嚢胞でカウフマン治療が講じて妊娠できたんだね~
教えてもらえて、すごく励まされました。
先生のことも信頼できる気持ちになれました。

いつも優しいメッセージをありがとね。
頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-176

[ 2008/08/04 16:09 ] [ 編集 ]
Futomanaちゃんへ
Futomanaちゃん、こんにちは~
沖縄は今頃夏休みの人が押し寄せているのかな。行きたいな~v-233

私のブログがFutomanaちゃんに参考にしていただけたようで、なんだか嬉しくなっちゃいましたv-291

Futomanaちゃんの病院はカラダに負担を掛けずに、最初から体調を調整してくれて、本当に良かったね。お休み周期だったりしても、逆に妊娠への近道だね。

本当穏やかに過ごして、来期良いタマゴを育てたいです。

Futomanaちゃんはすぐに良い結果が出るといいね。がんばれ~v-238
[ 2008/08/04 16:14 ] [ 編集 ]
ウェスティーちゃんへ
ウェスティー ちゃん、こんにちは~
今日もコメントありがとね。

うん、卵巣を安ませる方法を先生は選んでくれたみたです。これによって、リバウンドで周期のホルモンバランスが良くなるそうで、期待なんだ。

来週期、良いタマチャンが育ってくれると良いのだけどね。頑張りマスv-354

[ 2008/08/04 16:19 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/27 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス