FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

まさに宿敵!?・・・私の多嚢胞卵巣ちゃん

生理周期16日(低温期) 婦人体温計 36.41


昨日、口実を作って会社を途中抜け出し、念願のクリニックへ行ってきました。

渋谷区内にある不妊専門クリニックです。院長先生おひとりが診察されていて、本を出版されたり、テレビ出演などもされています。(どなたか通ってる方いらっしゃるかな?ピンと来た人、もし良かったら情報交換などできたらいいな。)

完全予約制だけど、予約時間にいくと、休憩時間明けの時間帯にも拘わらず、すでに待合室には人がたくさんいました。それなのに、診察(内診も含めて)を終えても、予約時間の30分後でした。

先生の問診はと?っても早い。そして的確な感じ。内診も早い。ちょっと厳しそうに感じたけれど、看護婦さんがニコニコと優しく丁寧に対応してくれます。きっと、先生が医療に専念しやすいように、スタッフの教育も徹底して、全体のバランスを図っているのだと感じました。その上で、待ち時間が短いことは、クリニックの自慢のひとつのようです。

そして何より、診察が早い分、説明が少なかったり、聞きたいことが聞けなかったり、そういうことをフォローしてくれる医療コンシェルジュがいて、内診を除く診察に同席してくれました。

コンシェルジュさんもとっても細やかな心遣いの方で、「先生は技術に自信がおありの分、説明が少なくなりがちなので、コンシェルジュが相談に乗ります」と温かいお言葉を。

自信満々の先生は頼もしいし、毎日たくさんの患者さんを診ているそんな先生に無知な質問を投げてしまうのは気が引けるので、身近にいてくれるコンシェルジュさんにいつでも相談できるのはありがたいです。しかも、相談は無料だし。

コンシェルジュさんは、カウンセリングの知識だけでなく、不妊学会の会員にもなっているそうで、すごく出来るキャリアな女性という感じです。爪にはステキなネイルアートをしていて、スーツでバシッと決めて、かっこいいなぁ?って感じでした。詳しくは聞かなかったけど、ご自身も不妊治療しているようにおっしゃってました。

で、診察はまずは血液検査。それから内診。前のクリニックでもらったクロミッドを今周期も服用しているので卵胞がいくつか(いくつも)育っていて、血液検査の結果が出る来週早々にもう一度内診をして、そこから判断していこうということになりました。ダーリンの精液検査も早々にするようにと勧められました。(どうやって話そうかな。)

クロミッドを飲んでしまっているので、私の本当の卵巣状況は判断しようがないようでした。。

そう、今日のブログタイトルやこれまでのブログにも書いていますが、私は多嚢胞卵巣症候群です。
詳しくはこちらに書いてるのでよかったら>>

これがネックになりそうです。

多嚢胞性卵巣症候群(PCO)の治療は、まだ確定したものがなくて、クロミッドなどの排卵誘発剤、漢方薬などが使われ、このクリニックではずっとクロミッドを使うのではなく、いろいろな方法を試していくとのことでした。

最近、PCOがインスリン抵抗性の排卵障害であることが解明され、糖尿病治療薬などが用いられ好成績が出ているそうで、メトホルミンを用いた治療も試されるだろうし、それがダメなら乳癌に使われる薬を使って治療することもあるそうです。

で、それでもダメならステップアップで体外受精も、と。

同じPCOでも、人それぞれ違っていて、自然妊娠する人だっています。

私も、タイミングを取り始めてから、ちゃんと排卵確認をしてきたので、そのうち何とか?、と考えていたけれど、問題は卵子の質のようなのです。確認をするようになって、クロミッドを使ってだけど17日程度で排卵しているので、それ程は質に問題はないかもとのことだけど、でも、卵子の質を確かめる方法はないそうです。

質の良い卵を排卵していれば妊娠するし、質が悪いと受精もしない。PCOでは質が悪い可能性大な体質・・・難しい現実デス。。
一瞬落ち込みました。

でも、帰りの道中、少しずつ元気が出てきました。

それは、信頼できるクリニックの門を開けれたことが大きかったと思います。時間掛かっても、いつか必ず妊娠するって思わせてもらえます。

きびきびとした院長先生だけど、先生の著書を読んだから、患者さんを助けてあげようとする先生の真摯なお心がわかりました。

それからしばらくしてきたら、不思議と明るい気持ちになって、余裕も出てきました。
そして、改めて思ったこと・・・

ベビちゃんはダーリンとの生活の中で、今すぐでもいたら良いなって思うけど、ダーリンと生きていく中で、子供を望んでいろいろ頑張れる日々は幸せだし、ステキな時間だと思えます。
ダーリンは、やっと巡り合えた安心して心から愛せる人です。私にはダーリンと一緒に生きていけることが私が生きている意味って思っています。

だから、焦って今を見失ったら、せっかくの時間が、せっかくダーリンと巡り合えた人生が、台無しになっちゃうって思いました。

セイリや卵胞期、ハイランという月のバイオリズムも大事にして、また落ち込むこともあるだろうけれど、ダーリンと生きていくことを大事にしていきたいです。

穏やかな幸せを感じながら、近い将来ひょっこりベビちゃんが来てくれたらいいな。
やっぱりダーリンの子供をお腹に宿したいです。

同じPCOで頑張っている人も多いのかな。
何か良い情報とかあったら、教えてもらえたら嬉しいです。
私もいつか妊娠したときに、同じPCOの人を励ましてあげれるといいなって思います。
そのためにも、こうしてブログに記録できて良かったです。

とにかく、がんばります。私の卵巣ちゃんもがんばっておくれ?。

スポンサーサイト



[ 2008/07/10 14:03 ] = 転院(お休み) | TB(0) | CM(23)
はじめまして、足跡から追って遊びにきました。
『多嚢胞卵巣症候群』 難しい名前ではじめて聞きました。
ネックにはなりそうですけど、妊娠してる人も居るみたいだし、
気持ちを張り詰めすぎないように、治療頑張って下さいねp(*^-^*)q がんばっ♪


『医療コンシェルジュ』 この言葉もはじめて聞きました。
こんな人が居るんですねぇ、羨ましいです。
先生にはなかなか聞きづらい事って いっぱい有るもんね。
それを、気軽に聞ける人が近くに居たら、安心出来るよね(^^)
私も病院に通って、不妊治療をしている身なので、いろいろお勉強になりそうです♪
また遊びにきます。
[ 2008/07/10 15:48 ] [ 編集 ]
知ってるかもだけど、私も多嚢胞だよ(つд;*)
コレっていう治療法がないから妊娠にいたるまでがとても難しいよね
しかも流産の可能性も高いってどっかで見て、さらに落ち込んだりもしたりだけど、
でもいつか必ず赤ちゃんがやってくると信じて私もがんばってます♪
私もひとちゃんと同じくクロミッド(セロフェン)でしばらく治療してたんだけど、
効かなくなっちゃって注射に切り替わったの。
で、それでもなかなか妊娠しないので、4月に腹腔鏡手術を受けて卵巣に穴を開けたんだ~
多嚢胞の人は卵巣が硬いから、排卵しやすくするためにいっぱい穴を開けたよ
今はその効果を感じながらまだタイミングで頑張ってるっ☆
効果がなくなってきたら体外に行くことになりそうだから、今必死(;´∀`)

ひとちゃんは新しい病院で
多くのことをコンシェルジュの方から学べてこれからの治療が楽しみだね!
治療法がひとつじゃない分、いろんな角度で挑戦できるからひとちゃんも先生を信じてがんばって!!!
お互い、自然妊娠めざしてゆっくり歩いていこうね♪
[ 2008/07/10 19:15 ] [ 編集 ]
はじめまして☆


私も来週の金曜日に今までのクリニックからそちらの病院に転院します

おそらくHクリニックですよね。違ったらごめんなさいっ(>_<)

色々な情報 参考になりました(^-^)/


ちなみにうちは男性不妊なんですぅ。

結構有名な先生なので今から2人で緊張してます!
また遊びに来ますねo(^▽^)o
新しい情報があれば教えますね~


[ 2008/07/10 20:03 ] [ 編集 ]
おじゃまします
コメントいただいたので、さっそく遊びにきました。

まずは、転院が上手く行きそうでよかったですね!
自分の身体の事だから、納得して進んでいけるといいですね。

ひとさんがおっしゃる通り、まずは自分が強く信じる事って、本当に大事だと思います。
今はゆっくりでも、きっと前に進んでますよ!!
お互い、無理しすぎずに進んでいきましょう☆
[ 2008/07/10 23:06 ] [ 編集 ]
ひとちゃんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ!!

不妊専門医デビューしたんだーーー!!
第一印象はバッチリみたいだね♪♪♪
コンシェルジュさん(初めて聞いた~)もいてなんだかイイ感じ!!!

旦那さんの分身クン○~の検査はやっぱり避けて通れないんだね~。
私も通ってる病院の先生に何度か言われたけどちょうどその頃は
旦那さんの出張もあったしそれを理由になんとなくやり過ごしてたな・・・。
なんか怖かったし・・・もし結果が悪かったら旦那さんに何て言えばいんだろう?!って
一人悩んだりして。
言いにくいよね~。でもまんま言うしかないよね~。

でもひとちゃん、ホントいい病院に出会えてよかったね♪
なんだかベビちゃんにもっと近づけたような感じ・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

頑張ろうね!!ひとちゃん♪
[ 2008/07/11 09:33 ] [ 編集 ]
すごく信頼のおけそうなクリニックで良かったね☆
しかも、都心で待ち時間も短いなんて‥!

医療コンシェルジュってのもいいねe-466
やっぱり相談も出来たほうが、気分も落ち着くし、前向きな気分になれるもんね。

私は、PCOではない‥と思うんだけど、卵子の質はやっぱり気になるなー。
自分のはあんまり良くない気がする汗。
だから妊娠しないし、流産もしちゃったのかなって。
でも落ち込んでたってしょうがないもんね。
前向きにがんばるよー!

ひとちゃんは、いい病院にめぐりあったみたいだし、治療に専念すれば、きっと、赤ちゃんが来てくれるよ☆

不妊治療してると、そればっか考えちゃうけど、私達まだ若いんだし、その時を苦しんでたらもったいないよね。
ひとちゃんの言うとおり愛するダーリンさんと、今を楽しまなきゃねe-267
不妊治療も含めて。
負担にならない程度にベストを尽くして(?)、お互い頑張ろうねー。
[ 2008/07/11 09:54 ] [ 編集 ]
桃ちゃんへ
こんにちは~
よくお越しくださいましたv-346
コメントもありがとね。

うん、多嚢胞は病気というよりも体質なので、手ごわいです。

でも、ベビ待ち期間も幸せ感じながら楽しみたいと思ってます。

これからどうぞよろしくね。
私も桃ちゃんのブログにも遊びにいかせてもらいますねv-363
[ 2008/07/11 14:02 ] [ 編集 ]
coucouちゃんへ
coucouちゃん、とっても参考になります。
ありがとうございます。
改めて、coucouちゃんの涙涙のラパロ手術記を読ませてもらいました。
がんばりましたね~。偉いな。
こうして頑張っているうちに心も成長して、ママになる準備をしてますものね。

うん、一緒にがんばりましょうね。
一緒に頑張れる仲間がいてくれて、心強いです。
一緒に妊娠して、他の多嚢胞の人にも勇気付けてあげたいものです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/07/11 14:07 ] [ 編集 ]
ゆまさんへ
よくお越しくださいましたv-291
同じクリニックに通う方とお話ができることはとってもうれしいです。

金曜日に旦那様と行くのですね。
ホント待ち時間がなくて、早いですヨ。
先生は技術に自信があるとのコンシェルジュさんのお話もあって、安心してついて行こうって思えました。

何か良い情報とかあったら、ぜひ教えてください。
いつかクリニックでお会いできるときがあるかもしれないですね。

お互いにそこで授かれますように。
コメントありがとうございましたv-363
[ 2008/07/11 14:10 ] [ 編集 ]
guricoさんへ
さっそく来てくれて、ありがとうございま~すv-351
私もguricoさんの楽しいブログを拝見させてもらってます。
guricoさん家の温かいご夫婦の関係が、読ませてもらって、心がほっとしました。

気の持ち方って大事ですよね。
それには、夫婦円満が何より。

日々の幸せも感じながら、楽しくベビ待ちしたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-291
[ 2008/07/11 14:20 ] [ 編集 ]
くぅ。ちゃんへ
くぅ。ちゃん、今日もコメントありがとね。
ブログの更新とかなかったので、忙しいのかなって思ってたんだ。

病院行ってきたよ。
ダーリンにはカップ渡して、ダーリンのを取ってきてって言われたのってお願いしたら、すんなりわかったって言ってくれました。(アリガト!(´▽`)感謝)
くぅ。ちゃんは旦那様の分身君たちを見たことあるんだよね。
私も見れるかな~

とりあえず、また月曜日に行くことにしました。
朝早いので、ダーリンには朝から頑張ってもらわないといけないので心苦しいけど、ひとつひとつクリアにして行きたいです。

がんばります。
くぅ。ちゃんの初AIHも良い結果が出るといいね。
高温期、結果が待ち遠しいね~。
精神的にヤキモキしたりしちゃうこともあるかもだけど、心穏やかにすごせると良いね。
良い結果が出るように祈ってます。

いつもありがとう。これからもヨロシクねv-344
[ 2008/07/11 14:25 ] [ 編集 ]
ねこもちもちちゃんへ
ねこもちもちちゃん、コメントありがとi-175

なんとか新しい病院に行って来れて、安心して前に進めるようになりました。

ねこもちもちちゃんが言うように、ほんと今を大事に、そして将来のために、「負担にならない程度にベストを尽くして」いきたいね!

なんだかとても励まされるコメントでした。
嬉しかったです。

これからもヨロシクね。
一緒にがんばろうねi-236
[ 2008/07/11 14:28 ] [ 編集 ]
こんにちは_alt_str_i_F995.gif_
ひとちゃん
これは運命だわょ
いやいや、あたしもね、新しいクリニックに初めて行った帰りみちとても心が軽くなったの。
なんかわからないけど自信がついたというか。

がんばるぞってすがすがしく帰った帰り道を良く覚えいます


だからひとちゃんもこのクリニックで先々近い未来授かれますようにと、心からそう願っています

旦那さんに話せた?
結構さ、なんて話したらいいか考えちゃうよね
私もそうだったよ。
でも 夫婦目指すところがおなじだと思うので
頑張って話し切り出してね応援してます

週末の予定は明日からとても暑くなるみたいだから
バテないように 互いに気をつけようね

では、あとひとふんばりお仕事頑張ってくだちゃい


[ 2008/07/11 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
ひとちゃんのクリニック、すごく良さそうだね~。よかったね。
なんか、ひとちゃんのブログ読んでいるだけでも、安心しきったひとちゃんが目に浮かんでくる感じ(って、会ったことないからお顔まではさすがに、想像できませんが( ̄▽ ̄;)へへ)

質のいい卵かぁ~、なんか心配になってきた.......これって、加齢も関係しそうだしe-263まっ、それはそれで現実受け止めて、次の手段を模索しながら前向きに行きたいよね。

この調子で行けたら、きっとひとちゃん家に、ベビちゃんが来てくれる日も近いような気がするな~。
[ 2008/07/11 20:01 ] [ 編集 ]
ステキな病院みたいでよかった!!
私は…というと、どうしたらいいのかわかんない感じ。
みんなの意見が聞きたいと思ってありのままを
書いたけど、もしかしたらそれが普通で私が敏感すぎるのかな?
って感じてしまったり。

私のお友達もPCOで無事、治療を経て
元気な男の子を4月に出産したよ!!
確かに卵の質って気になるね!!
私は排卵が早くなったから、質が良くなったのかな??
気になるよねー!

医療コンシェルジュって始めて聞いた言葉!!
相談できるっていいねー!!
先生には質問しづらい雰囲気あるもんね。

信頼できる先生に会えたってことは
ベビにも近付いてる!!
嬉しい事だね(*^_^*)

[ 2008/07/12 14:03 ] [ 編集 ]
ひとさんお疲れ様です☆
うんうん。
なかなか良さそうな病院でよかったですねー! o(*゚∀゚*)o
こづも、今の病院に初めて行った時に「何か頑張ろう!」と思ったのを覚えています。
実際とても気持ちが楽になって「次は何の検査かちら。(*´∀`)」なんて余裕も出ましたもん。
一歩一歩進んでますねー。
きっとベイベーも見てますよ。(´∀`○).:+

医療コンシェルジュって初めて聞きました!
先生は治療に専念。で、フォローする人が専門にいる。
なんか理想的ですなー。さすが都会!

卵子の質、こづも気になってたの!
確かめる方法ないんだ・・・ビックリ。(◎皿◎)
やはり、まだまだ未知の事が多いのかもしれないですね。
同じ病状でも人によってあう、あわないがあるし。
この病状ならこの治療法!ってゆーわけじゃないから先生も私たちも手探りで進むしかないんですもんね。

でもひとさんの言う通り。
「二人でいれる」とゆー事を忘れずに(こづ時々忘れるっ (;・ε・)ゝ”)前向きにのんびり(あ。これもたまに忘れるっ σ(・ワ・*;))
頑張りましょうね。(゚Д゚ )ノ



[ 2008/07/13 07:51 ] [ 編集 ]
のんたんへ
のんたん、いつも励ましてくれて、ほんとにありがとv-344

新しいクリニックと良いご縁になるといいな。

ダーリンにはその日の夜に話したよ。
先生からダーリンの持ってきてくださいって言われたのって。
わかったってすんなりOKしてくれました。

早く妊娠したいよぉ。
がんばる。待っててねv-360
[ 2008/07/15 10:42 ] [ 編集 ]
Futomanaちゃんへ
Futomanaちゃん、いつもコメントありがとね。
ほんとウレシイよ~v-291

うん、私の場合はとにかく質の良い卵をちゃんと排卵させることが第一課題なんだよね。
昨日から、ルイボスティ飲み始めちゃった。
卵巣の老化防止になるとか!?
あとは甘い物を結構食べちゃうので、控えようと努力中。

がんばりマス。いつも応援ありがとね。
これからもヨロシクねv-344
[ 2008/07/15 10:49 ] [ 編集 ]
ヨメちゃんへ
ヨメちゃん、いつも励ましてくれてありがとね。
とってもうれしいですv-351

うん、今はまだほんとうに自分に合ってるクリニックかどうかってわかってはいないんだけど、とりあえず信じて心を安らかにしていようって思ってる。

ヨメちゃんの判断も間違ってないと思うよ。
あと、人間には第六感的なものがあって、対象が真剣であるほど、よくそれが働きそうだし、フィーリングは大事だよね。後悔したくないしね。

転院して直ぐも、環境変わってある意味ゴールデン期間だよね。
一緒にがんばろうねv-364

いつもありがとv-291
[ 2008/07/15 10:56 ] [ 編集 ]
こづちんへ
こづちん、いつもコメントくれて、ほんとにありがとう。とってもウレシイですe-349

うん、卵の質、今の私の一番大きな課題。良質のタマちゃんをしっかり排卵させないと。
昨日、ルイボスティ買っちゃった。タマちゃんの老化防止になるんだって。
甘い物は血液をドロドロにしちゃうとかで、こちらも控えないとって思ってる。
健康に目覚めるにも良い歳かもしれないワe-450

気持ちが詰まっちゃうこともあるけど、いつか授かれるって信じて、今も大事にしたいです。
一緒にがんばろうねv-354
いつもありがとねv-346
[ 2008/07/15 11:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。
私もひとさんと同じクリニックで同じ治療を受けているよ☆
このブログを読んで、勇気づけられて涙が止まらなかった。
私たち夫婦は主人にも原因があって、年内にも体外受精を行う予定ですv-237
カウフマン療法も3日からスタート[絵文字:v-
222]
私もひとさんを見習って主治と仲良く頑張ります!また遊びにくるね(^^)/
[ 2008/08/01 12:55 ] [ 編集 ]
ととちゃんへ
コメント、ありがとうございます。
同じクリニックに通っているのですね。コメントを残してもらえて、とってもとっても嬉しかったです。

私のブログを読んで、涙を流してくださったんですね。きっと同じ気持ちだからですよね。私もそれを聞いて、涙が出ちゃいました。

すごく純粋な望みですよね。自分のカラダで大好きな人の子供を宿すのだから、こんなに望んだことがないってくらいの想いが溢れます。

私もまったく同じ日にカウフマン療法スタートです。となると、通院日も近いかもしれないですね! もしかしたらすれ違っているのかもしれないですねi-228

またぜひコメントなど頂けたら嬉しいです。私もブログを通して、経過報告させていただきますね。
これからどうぞよろしくお願いしますi-175
[ 2008/08/01 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ひとちゃんお返事ありがとう。
(年齢近いからちゃんづけで呼んでもいいかナ(*^_^*)?
主人の出張と旅行を兼ねて一緒に九州へ行ったり、彼の実家へ遊びに行ったり私も忙しかったぁ。ひとちゃんからメールが来てて嬉しかったです*
カウフマンのお薬、私はちょっと軽く気持ち悪くなったけど、これくらいならガマンできる、という感じです。今は、ひとちゃんのブログと先生の火曜日の妊娠報告がとても励みになっています☆
初めて、コメントを入れた日、親戚のおばさんが遊びに来ていて、子供のことを聞かれたの。
もちろんおばさんは、事情を知らないから悪気はなかったんだけど、想像していた以上に心にダメージを受けてしまって、もっと自分の病気を知りたくて、ひとちゃんのブログにたどり着きました。
ご主人が優しい所や、年齢が近いところ、同じPCOに同じクリニック!!自分に共通する部分がたくさんあるように感じて、コメントを残したいと思いました(^_^)落ち込むことがあったとしても、ひとちゃんの前向きな考え方がとても励みになったよ!ひとちゃんほどマメではないけれど、私も経過報告していくね*
[ 2008/08/09 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス