FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

精液の質!?

※いつも私のブログに遊びにきてくださったり、コメントくださるみなさん。
 本当にありがとうございます。
 ひとつひとつ、いつもとても楽しく嬉しく拝見してます。
 お返事がちょっと遅れていますが、必ずお返事しますので、待っていてくださいね。
 遅くなっててごめんなさい。


-------------------

6月16日(月) 生理周期24日、高温期6日目  婦人体温計 36.96

6月15日(日) 生理周期23日、高温期5日目  婦人体温計 37.03

6月14日(土) 生理周期22日、高温期4日目  婦人体温計 37.01


高温期落ち着いています。
まだ6日目か?、という感じで、時々、チクチク痛はないか、着床したんじゃないか!?とか、子宮に神経を尖らせて見ますが、なんら変哲はなく過ごしておりますにこ

ちょっとだけ、おりものがここ数日多いかな。妊娠した人でそんな変化があった人いるかな?・!?
妊娠した人の感想を聞くと、妊娠したと悟った!という人もいれば、全くわからなくて生理が来ると思ってた?、なんて人もいるんですものね。

ガマンの子で、生理予定日まで過ごしますファイト
途中でフライングしちゃうかもだけどかお


そうそう、時々読んでいるメルマガで面白い記事を見つけました!
興味深い内容だったので、ご参考までに本

「精液の採取場所は病院よりも自宅のほうが精液の質が高くなる」のだそうです!

要約すると、スウェーデンの大学病院のあるチームの研究結果で、自宅で採取した精液のほうが病院で採取した精液よりも、
精子濃度で64%、精子の運動率では54%高く、
奇形率も低い
ことが分かったそう。

男性の精液の質は、体調やメンタルな状態に左右されて、その時々で大きく変動するのだということでした。

それから、興味深かったのが、精子は射精されてから、卵子と出会い受精する、子宮の長さが7cm+卵管の長さが10cm位=約17cmの長旅になるのです。
で、精子の運動速度は時速で1.2?1.8cmと言われていて、卵子と出会う卵管の先端部まで、最短を直進したと仮定しても、10時間以上かかる計算になるそうです。

その距離は、人間に置き換えると、大西洋を横断するくらいの距離だそうですじー

それから、精液検査で全ての数値が基準を大きく上回っているのに、受精が成立しないことがあるそうで、“数値”だけでは、妊娠させる力を測ることはできないのだそう。

精子は、とてもデリケートで、ちょっとした影響を受けやすい存在なのだということで、それって、男性不妊とか、異常とかいうお話しではないそうで、男性であれば、誰だってそうなんだということなのだそうです。
ストレスと陰嚢(男性の大事なところ)の温度が高くなると、受精能力の低い精子が増えるのだとか。

その他、喫煙、過度の飲酒、過度の射精(週に8回以上)、体重(肥満度)、薬、下半身を締め付ける下着、熱い風呂に長く入る、電気毛布等の暖房器具、ストレス、バランスの悪い食生活、活性酸素、が良くないそうです。

よく子供のうちは、女の子より男の子のほうが病気になりやすいといいますよね。
染色体の違いらしいですが。
男性はやっぱり女性以上にとってもデリケートに出来ているのかな。

となると、仲良しするときも、「排卵日」というプレッシャーはあまりよくないのかしらんかお
なんか、今回の「排卵日仲良し」ではダーリンにプレッシャー掛けちゃったかなと思ってたりして。
次からはあんまり言わないでお誘いしちゃおうかなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

興味のある人は、こちらを読んでみてね↓
http://www.akanbou.com/news/news.2008061001.html

スポンサーサイト



[ 2008/06/16 16:15 ] ★妊娠のしくみ | TB(0) | CM(16)
初めまして(*^_^*)
アシアトから遊びに来ましたv-266

私も、ひとさんと同じく多嚢胞性卵巣症候群を患っていて、生理周期は30日~90日、排卵は年に1~2回という感じです。
ひとさんと比べるとう~んと年上で、結婚10年目の子供ナシ主婦です。

うちの場合、男性不妊の可能性も大きいんですよね・・・(検査はしていません)。
ちょうど、ひとさんが書かれている項目に当てはまる部分(喫煙・ストレス・薬)があって、数少ない排卵日と仲良し日が重なっても一向に妊娠する気配がなかったので、“やっぱりそうだったのか・・・”と思いました。

うちは自然に任せていてクリニックには通っていませんが、ひとさんは通っていらっしゃるんですよね!かわいい赤ちゃんが授かりますように、お祈りしますv-421
[ 2008/06/16 17:53 ] [ 編集 ]
ひとちゃん、こんにちは~♪

高温期いい感じだネ♡♥(。´▽`。)♥♡
妊娠したら、オリモノが増える人が多いらしいよぉ~
良い知らせだといいねぇ(。→∀←。)

今周期、ちょうど旦那サンの分身クンの再検査を
する予定だったから、とっても興味深く読ませて
貰いました~
そっかぁ~、お家で採取する方がいいんだね。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ
男の人ってちょっとしたことで影響が出るみたいだから、
採取するときも結構プレッシャーかかりそうだし、
どうなんだろ。。。って気になっちゃうなぁ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
前回は、検査結果があまり良くなかったから、
今回も良くなかったら、AIHにステップアップすることに
なるかもしれないし。。。
でも、どんな結果がでても前向きに考えなくちゃネ♪

それにしても
”大西洋を横断するくらいの距離”ってスゴイねぇ~…(´Д`驚)…!!
毎月、そんなに旅してるんだぁ~。。。
そう考えると、タマチャンと出会うってすっごい奇跡的なこと
なんだねぇ~(*・ω・)(。。*)ぅん
[ 2008/06/16 19:12 ] [ 編集 ]
偶然......
こんばんは~、ひとちゃん。

なんで分かったぁ~?今実は1番気になってたお題"精子"君について....."はっ、ひとちゃん、私の為にまたお勉強してくれてる~おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝ! "なんて、勝手に思ってしまいました(笑)すみません。

でも、うちは旦那様がすごくこのお題に関して心配してて。お友達にもわりと不妊治療の経験者がいて、その方々のほとんどが"男性側に問題あり"だったらしい。
"なかなかできないねェ"なんて話し始めてから、かなり本人気にしてるんです。

口では、"余裕さ、今月は妊娠させてやるよ"って毎回言ってるんですけど.......(笑)
意外と、気弱なんで。自分の検査結果が良ければよいほど....もしかして~なんて思うんですよね。

とりあえず、自分らにできること、食事管理・体重管理・お酒の摂取などなどいろいろ見直していこうということになってますが。

またまた、ひとちゃんブログに助けられちゃいました。いつも、ありがとう。



[ 2008/06/16 19:33 ] [ 編集 ]
おはよう♪

私もそのメルマガ見たよーーー!!

もし分身クン○~の検査とかってなったとき
病院行ってから採取の方が新鮮(笑)でいいのかな~
なんて勝手に思ってたけど違うんだよね~。

うちも前々周期のときに「旦那さん、プレッシャー?!」って思ったときあった!!
でも前周期はプレッシャーにまたやられるかと思いきや
やる気マンマン・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
んーーー。
排卵日プレッシャーは克服したみたいだけど・・・。
お家で採取・・・ってなったときはどうなるんだろう???シンパイ。。。

男性って強いもんだって思ってたけどデリケートなんだね~~。


ひとちゃん、高温期イイ感じだね!!
オリモノも良い知らせだとイイね~(*'ー'*)♪
[ 2008/06/17 10:17 ] [ 編集 ]
こんちは
ひとちゃん
こんにちは。
高温安定しているね

私はおりものはあまり気になる程なかった気がします。しかもいつも生理前に起こる胸張り、下腹部ズキズキは同じようにありました。妊娠してからも下腹部痛は2ヶ月くらいまで時々ありヒヤヒヤ。
でも夜中のトイレが近くなり2、3度起きてました

妊娠すると体異変にすぐ気づく方も居るしあたしみたいに またリセット?とヒヤヒヤしてる人もいるのかな

うちも精液検査をしたけど自宅摂取でした。
自宅摂取の方がいいとはしらなかったな。
たどりつくまで必死に頑張るんだねなんだかすごい神秘だね

ひとちゃんの高温がまだまだずっと続いてくれますように、そう願い祈ってるね
[ 2008/06/17 10:33 ] [ 編集 ]
倹約主婦さんへ

はじめまして。
ご訪問頂き、コメントも、ありがとうございます。
とっても嬉しいですi-179

多嚢胞は原因がわかっていないんですよね。体質みたいなものなのですよね。
今私は薬のお陰で体調が整ってきたのですが、大きな卵胞のとなりに、いつも小さな卵胞がいくつか見えます。
多嚢胞が逆に妊娠しやすい体質ならいいのにって思っちゃいますi-236

自然に任せるってステキなことですね。
私はひとり焦って、クリニックに通い始めちゃって、ダーリンもいつのまにかって感じです。ダーリンは本当は自然に任せたいんだと思うのですが、来年からダーリンの家族とも一緒の生活がスタートするので、子供がいたら良いなと思って、私がちょっと焦ったりして。

どのタイミングで授かれるかって分からないですものね。
そればかりに頭が行かないで、日々の幸せも大事にしていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
今回は、初コメント、ありがとうございましたi-187
[ 2008/06/17 13:05 ] [ 編集 ]
ひとさんこんにちは^^
体温、なかなかいい感じじゃないですか!?
私は前回妊娠した時は体の変化とかなーんにもなかったですよ!
でも、オリモノ増えたって話は良く聞きますよね!
いい知らせの前触れですように・・・  念ビーム(!!・∀・σ)σ

お精子くんの話、参考になりました。
出してすぐ!新鮮(?)なうちに検査!がいいと思っていましたもん。( ̄▽ ̄;)
鮮度にこだわるより男性がリラックスした状態で・・・ってゆー方がいいんですね、きっと。
本当に、男性はデリケートですからのぅ。

「大西洋横断」 おぉ!ヤツらはそんなに頑張っていたのかっ!∑(゜口゜;)
でも最短距離で10時間ならやっぱり(卵ちゃんの寿命を考えると)排卵前のタイミングがいいってゆーのも納得ですね。

勉強になりましたー!ありがとです。v(-^∀^-)v

10時間以上泳いでヘトヘトのお精子くんと排卵直後のぷりぷり卵ちゃんが出会って授精するんですねー。
なんか不思議^^
やっぱ奇跡の一瞬なんでしょうねー!
[ 2008/06/17 16:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ひとさん、いい感じの高温期ですね~♪
もっともっと続け!高温期!!って感じですね。

精子の話、やっぱり精子の状態って男の人のプレッシャーとか体調にすごく影響されると言われているくらいなので、家でとった方がプレッシャー少ないのかもね。

精子が頑張って泳いでいった先に卵と出会えるのもホント奇跡に近いもんなんですね。

その奇跡、運命の出会いを信じてがんばろう~!

[ 2008/06/17 20:54 ] [ 編集 ]
体温高~い!
体温高いね!すご~いe-466!!
これはいい傾向だと思うよ☆
リラックスして過ごしてね!

本当、男性って結構デリケートだって聞くよね。
ウチのダンナもストレスためやすそうだから、気をつけないと。。

ちゃんと射精してるように見えても、排卵日を狙った仲良し、って精子の状態に影響してるのかもしれないね。
双方リラックス、がいいんだよね、きっと。
なかなか難しい‥汗。
ウチも言わないようにしたいけど、突然3日連続で!とか言っちゃうから、バレバレだよね~笑。

Wii Fit、ひとちゃんの言ったとおり、スキー面白かったよ~!!
結果はさんざんだけど汗。

仕事がひと段落したら、ダンナさんと、のんびり旅行に行けたらいいね♪
あ、でも妊娠しちゃうと無理かな笑。
[ 2008/06/18 07:48 ] [ 編集 ]
めーりんちゃんへ
こんにちは~
興味深く読んでもらえて、よかったですi-179

でも、本当に男の人ってデリケートにできているんだね。
だから、子供を産む役目は女性なのかな。
女性はそれによって幸せになれるけどねi-236

旦那様の検査するんだね~
今回はリラックスして良い結果だといいね。
めーりんちゃんは自然妊娠した経験があるのだものね。
今では検査薬のために薬局まで走ってくれる旦那様だもの。頼もしい。
それに、1個の優秀な分身くんがちゃんと辿り着いてくれればいいんだから。

良い結果が出ることをお祈りしてますi-228i-189
[ 2008/06/18 11:38 ] [ 編集 ]
Futomanaちゃんへ
こんにちは~、Futomanaちゃん

お役に立てて、うれしいわi-185

でもさ、旦那様はウシさんたちを妊娠させるプロだものね。頼もしい限りじゃない。
男性自身は、意外と何も知らなかったりするよね。

私は次期からは排卵日のことはあんまり大きく言うのはやめようかなって思ってる。っていうか、ぜんぜん言わないでいようかなって。仲良し自体も、子作りのため、みたくなっちゃうといけないなって思って。排卵日以外の仲良しの後に、「今日って妊娠の確率あるの~?」みたくは聞かれることはあるので、事後報告はしてもいいなと思うけど(そういう時は決まって、「あんまないかな~」って期待させないように答えるんだけどね)。

考えすぎちゃってもいけないよね。
といっても、私の頭の中を脳内メーカーで見たら、「ダ」(ダーリン)と「妊」だけで出来てそうだけどねe-455

早く授かりたいよね~
一緒にがんばろうね★
[ 2008/06/18 11:46 ] [ 編集 ]
n☆k425ちゃんへ

こんにちは~、体調どうですか?i-179

同じメルマガ読んでるんですねi-237
旦那さんは排卵日プレッシャーは跳ね除けちゃうんですね~。
そっかぁ、私は次は排卵日を宣言するのは止そうかなと思ってたんですけど、ウチのダーリンも今回は忙しかったからで、そのうち克服してくれるかな。。

うん、高温期は良い感じなんだけど、薬のお陰かなって、あんまり期待薄感。
妊娠しててくれるといいんだけどね。

n☆k425ちゃん、いつもお心遣い、ありがとねi-175
これからもよろしくお願いします!
[ 2008/06/18 11:55 ] [ 編集 ]
のんたんへ

こんにちは~、元気してる?

ほんとにチビタちゃんは神秘の子だね。
受精する瞬間を中学校ぐらいの授業でVTR見たことある気がするんだけど、実際の瞬間をみてみたいな~。
自分もそうやって生まれてきたんだものね。

なのに、なんの変哲も感じないから、ちょっと期待薄かな。
ダーリンも本調子じゃなかったし、タイミングも良かったかあんまり自信ないんだよね。

でも、おかげさまでとっても元気ですe-257

のんたん、いつもありがとi-175
[ 2008/06/18 12:00 ] [ 編集 ]
こづちゃんへ

こづちゃんは優しいね。
念ビーム受け取りました!(ノ ^ ▽ ^ )ノ☆━━━━━‥‥
なんか期待したくないのと、期待しなきゃだめだよ、みたいに揺れ動きつつ、でも、基本ないかな~って感じで過ごしてます。

お精子くんの話、参考になってよかったです。

そうだよ、男性はデリケートなんだって。
だから、殿もきっとデリケートだから、こづちゃんの気持ちとかもちゃんと感じ取ってて、変わってくれているんだろうね!

私はね、とりあえず、次周期は(って、今周期あきらめ決定!?)排卵日をあんまり宣言するのやめようと思っているんだ。妙に誘っちゃったりするからバレバレかもしれないけどネ。なんかそうしたいなって前回思ったんだよね。

何はともあれ、あんまり考えず、ラブリーなベビ待ちをしたいです。

またこづちゃんの楽しいブログにも遊びに行かせて貰うね。
いつもありがとi-264
[ 2008/06/19 17:34 ] [ 編集 ]
あやっちさんへ

こんにちは~、お返事遅くなっちゃって、ごめんなさいi-201
今、あやっちさんのサイトにもお邪魔しちゃった。

土曜日に初AIHなんですね~
先生があやっちさんのために考えてくれた妊娠への近道ですね!
良い結果がすぐに出そうですねi-199

なんかワクワクしちゃいました。

私は今のところ、今期はないかな~って感じで、とりあえず、リセットしたら次のことを考えようかと思ってます。

またブログで経過見させてくださいね!
楽しみにしてますi-236
[ 2008/06/19 17:43 ] [ 編集 ]
ねこもちもちちゃんへ

ねこもちもちちゃん、こんにちは~
お返事遅くなっちゃって、ごめんねi-240

体調は平穏です。
ねこもちもちちゃんのサイトにもお邪魔させてもらいました。
リセットすると外食に行くって言ってたね~、それとっても良い方法だね。
私は、今期は無いかな~って感じなんだけど、そう思っていてもやっぱり落ち込んじゃうから、そしたらダーリンにお願いして、外食しようかな。

ねこもちもちちゃんが言ってくれてたけど、たまたまダーリンが来週末帰ってきたら少し休めるから旅行にいこうって言ってくれたんだi-237
もし妊娠してたらキャンセルしなきゃ!?だけど、大丈夫かなということで、さっき予約しちゃった。嬉しいような、フクザツ~だけどね。

またねこもちもちちゃんのブログにもコメントさせてもらうね。
いつもありがとねi-175
[ 2008/06/19 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス