FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高温期のはじまり

6月12日(木) 生理周期20日、高温期2日目
          基礎体温 36.74

6月11日(水) 生理周期19日、高温期1日目
          基礎体温 36.71


高温期に入ったみたいで、ほっとしています。

先程クリニックでも無事排卵済みを確認しました。
先生が、「あとは結果ですね苦笑2」って、また申し訳なさそうに。それだけ、妊娠してもおかしくないハズなのかな。。まぁ気にせずに。(先生、ありがとうキラキラ

ダーリンとの渾身の1チャンス。
うまく受精してくれていると良いですお願い

体調的には、排卵後なのか、下腹部に多少の違和感があったけれど、今は別段変わらずです。

そうそう、「のびおり」が仲良しの翌日にありました。
いつもそのタイミングだったかな。

それは、排卵済みの証拠なのかな、それとも、これから?

hCG注射打ってもらっているから、24?36時間以内に排卵するってことだろうし、のびおりの翌日には体温が高くなったので、排卵だったのかな、とは思っているのですが。

体温はよくわからなくて、hCGをうった検査日当日が一番低かったです。
タマちゃんは19.5mmだったけど、自然に排卵もする状況だったのかな?!?

懲りずに少し調べちゃったので、ご参考までに↓

基礎体温表のどこが排卵日なのかは、個人差があって、一番体温が低くなった日が排卵日と言われることが多いけど、その日が本当に排卵日である女性は全体の2割程度だと考えられているそうです。

体温最低日前日             5%
体温最低日               22%
体温最低日翌日(低温相最終日)  40%
高温相初日               24%
<日本産科婦人科学会の研究結果より>

ご参考:http://www.akanbou.com/qa/qa.2007030701.html

それから、妊娠しやすい仲良しのタイミングについては、だいたいが排卵日の5日前から妊娠率が上がって、排卵日前日がピークになって、排卵日当日は逆に妊娠率が低下するという傾向が一般的なんだそう。

卵子が新鮮なのは排卵後6時間精子が元気なのは射精後48時間とされているそう。

排卵後6時間の卵子と射精後48時間以内の精子が出合う必要があるということなのだと。
ただ、卵子の老化は進行が早く、排卵後2?3時間以内の受精が理想的であるそうです。
ポイントは、「排卵したときに、そこに精子が待機している」ことなんだと。

精子は射精後すぐに、頸管から子宮へ向かい、卵子が排卵される前に卵管膨大部に辿り着いて、
卵子が排卵されて、卵管采に取り込まれてくるのを待機するという出会い方が、最も確実なのだとか。

ちなみに、精子は、射精直後から受精能力をもっているわけではなく、エネルギーを温存させるために、幾つものストッパーが作動し、徐々にストッパーがはずれていき、射精後4?5時間でエネルギー全開で、まさに狂ったように運動するそうですよ。

有名な元助産婦の方が提案された「福さん式」(基礎体温に頼らない、おりものと子宮口の状態を観察しておこなうタイミング法)によると、仲良しは排卵日当日にしてもほとんど妊娠しない!、卵白状の伸びるおりものが出ている排卵前4日間の間に仲良しするのがベスト!なのだそうです。


情報いっぱいあっても自分に当てはまるかわからないし、とにかく、受精していてほしいな?うふ

そうそう、ダーリンの仕事が明ける24日、私の高温期14日目でした。。かお
せっかくダーリンが帰ってきてくれたときに、良い報告ができるのではなくて、リセットだったりしたら、Wパンチアップロードファイルになっちゃうよ?

待ち遠しい日々になりそうです。
心穏やかにすごさなきゃ。

スポンサーサイト
[ 2008/06/12 13:44 ] = ④周期 | TB(0) | CM(26)
勉強になりました
やはり体温って授かる為の目安なんですね。
コレを見させていただいてちょぴももう1日頑張っとくんだったかなぁ・・・って思っちゃいました。
(ちょぴは今期下がった日だけ・・・だったので)
3日間が勝負ってとこでしょうか。
精子の待機・・・ってみると「ちゃんと待っててよ」って感じですね。

[ 2008/06/12 12:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
ランキングからお邪魔しました♪
ひとさんは、勉強熱心なんですネ! 勉強になりました^^
赤ちゃんできてるといいですネ^^
またきます^^
[ 2008/06/12 12:42 ] [ 編集 ]
ちょぴちゃんへ

今日も見に来てくれて、ありがとね。

なんかね、長年ご自身も不妊に悩まれてたお医者さんが書いた本にね、排卵日にかかわらず、たくさん仲良ししたほうが良いって。
精子の濃度もさほど影響するほどではないし、とにかく出会う確率を上げるほうが良いんだって。

あんまり考えすぎてもよくないからね。

でも、ちょぴちゃんもタイミング取れたみたいだし、期待したいねv-22

また私も遊びにいかせて貰うね。
これからもヨロシクねv-238
[ 2008/06/12 13:43 ] [ 編集 ]
よかった
体温上がったね。

ひとちゃんお仕事お疲れ様。
今日は調子が狂いそうな位いっきに寒くなったね

帰りには雨が止んでますように

私も排卵当日ナカヨシ出来なかったなのであまり期待していなかった
そんな仕組みがあったんだぁ
排卵当日よりも前日なんだね
ひとちゃんと旦那さんが上手く受精して着床に至りますように願ってます。

身体冷やさないように気をつけてね
[ 2008/06/12 14:03 ] [ 編集 ]
じるだちゃん
私のブログへようこそi-179
はじめまして~。
ランキングから私のブログにこれるなんて、知らなかったですi-229
ありがとうございます。コメント残して頂けて、嬉しいです。

私は、多嚢胞卵巣という体質で、いろいろ調べているうちに多嚢胞で妊娠した人のブログで安心して、で、私も同じ体質の人が見たときに安心できるようなブログを発信したいって思ったんだよね。
それで、いろいろ知識的なことも乗せたいと。
仲良くしてもらってるブロともさんのお役にも立てた。
だから、早く結果もだしたいんだけどねi-236

これから仲良くしていただけたら嬉しいです。
私もブログを拝見させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたしますi-178
[ 2008/06/12 14:11 ] [ 編集 ]
のんちゃんへ
のんちゃん、ありがと~i-80

足元は、しっかり!?まだ暖房付けちゃってます。
気にしてくれてありがとね。
のんちゃんこそ、ちびたちゃんいるから特に冷やさないように気をつけてね。

私ね、実はすっごい雨女なの。
ダーリンと遠出するときはいつも雨になっちゃうの。
少し前に日光にいったけど、華厳の滝が雨の霧で何にも見えなかったョ。
温泉に行ったときは、猛吹雪になっちゃて、東京に帰ってきても大雪だった(今年の冬の大雪の日だよ)
だから、クリニック行く日も仲良しの日も今回は雨だから、まずはよしよしって感じなんだ~。

そうそう、仲良しのタイミング。
のんちゃんから当日じゃなくて前日だったって聞いてたから、すぐにそれを連想しちゃった。
私のタイミングはどうだったんだろ~。
ヒューナーテストしてみたくて。
ちゃんと泳いでいるのを見てみたい。ダーリンの分身だと思うと、ちょっと感動だろうねi-179

2週間、待ち遠しいよ~。
のんちゃん、また相手してね。

いつもホントありがとうi-175
[ 2008/06/12 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
どうやら、排卵したみたいだね!良かった~e-466

本当、排卵時期って良く分からないよね。
私も、体温と、排卵検査薬と、余裕があればオリモノチェックをしてるけど、
(あと勿論病院の判断)
それでも良く分からない。

体温も、排卵前に上がる時もあるし、排卵後に上がる時もあるし、周期によるっていうか。
オリモノも、私の場合、例の伸びるオリモノ、4日間も出てない気がするので、未だに良く分からない涙。
でも確かに排卵前には出てるから、勿論基準にしてます!

私の場合、一番病院の診断との差異がなく、どの周期も比較的安定してるのは、排卵検査薬かな~。

人によってベストな判断方法ってまちまちなんだろうな~。

ちゃんと受精してればいいね。
応援してますe-466
[ 2008/06/12 14:53 ] [ 編集 ]
ねこもちもちちゃんへ

こんにちは~i-179
今日も来てくれて、ありがとi-264

排卵をクリニックで調整してもらっているので、検査薬は使ったことがないんだよね~。ホント自分のカラダなのに、どうなっているのかわからないなんてね。
出来ることなら、ちゃんと泳ぎ着けるように、受精の手助けとかしちゃいたいよねi-229

でも、こうして日々ブログを通して、同じ歳のねこもちもちちゃんとも仲良くさせてもらって、ベビ待ち出来てる日々は悪くないな~と思ってマスi-236
結果は必ず出て欲しいけどi-237

一緒にママになろうねi-197
[ 2008/06/12 15:19 ] [ 編集 ]
ひとちゃん、高温期に入ったのね~^^ よかった、よかった☆
私は排卵→高温期に入るのがいつも微妙なの…
しっかり上がりきらなくて、フラフラっと高温域になるみたいな…
先生には何も指摘されてないし、排卵しているのもエコーで確認しているので
大丈夫でしょうとのことでした。
でも毎回そうとも限らないし… 心配事がいっぱい…

私のタマちゃんはまだまだ排卵まではかかりそうでした。
先生には今週末くらいかなと言われています。
タイミングが取れるかが心配なの…(涙)排卵日がわかっていても、タイミングを
取るのは難しいね。

私も「福さん」のサイトは何度も読みましたよ~
福さんは、子宮口が開いてる時でないとダメなんだよ~っていうのがポイント
みたいだね。 確かにそうだよね、精子くんたちが入っていけないと
ダメだものね。
ひとちゃんのタマチャンと、旦那様の精子くんがバッチリ出会っていることを
祈っています~
私もがんばりまーす!
[ 2008/06/12 15:59 ] [ 編集 ]
無事、排卵済みでよかったですね。
ホント、後は結果ですよね。
私も、高温期4日目でいつもの事ながら、
このまま続いてよ!って思いながら、体温計ってます。
4日目だから、高いのは当たり前なんですけどね(笑)

卵ちゃんと精子くんとの出会いって
限られた時間なんですねぇ。
うまくタイミングがあってくれてるといいんだけどなぁ。
大丈夫かなぁ??

お互い、いい報告がしあえるといいですねi-179
[ 2008/06/12 16:53 ] [ 編集 ]
めぐちゃんへ
今日もコメントありがとね。
病院行ってきたんだよね。
私もさっき仕事の合間に排卵チェックに行ってきたよ。

いろいろシンパイになるけど、でも、めぐちゃんは先生が大丈夫って言ってくれているんだし。
確かに、タイミングは自分で勝手に暴走しても、旦那様のコンディションが大きいからね~。

そうそう、「福さん式」、子宮口のことは知らなかったんだ~
検索してみたら、ちょっと恥ずかしいねi-237
でも、人間も動物だから本能でカラダが変化するんだろうね、分かる気がしました。
いいこと教えてもらっちゃったi-185
そんな話をダーリンに言ったら重いだろうな~i-229

ほんと同じ時期に良い結果がでるといいよね。
これからも仲良くしてね。ありがとねi-175
[ 2008/06/12 17:58 ] [ 編集 ]
ウェスティーさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございますe-343

ようやく排卵が終わって、高温期になりましたe-466

でも、ほんとタイミングって難しいですよね。
っていうか、結果が出てないうちは、タイミングがどうのって思っちゃいますよね。
それにタイミングは旦那様の都合もありますしね。

早く妊娠の喜びを感じたいですよね。

またウェスティーさんのブログにも遊びに行かせて貰いますね。
吉報聞けるといいな!

ほんと頑張っている皆が必ずママになれるんだといいな。
なりましょうねe-415
[ 2008/06/12 18:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ホント、知れば知るほど、妊娠ってものすごくわずかなタイミングの一致なんだなぁと思ってしまいますよね。
どんなに病院に通っても、分かるのは「そろそろ」と言うことまでで、排卵の時間までは確定できないし、時間が確定できても旦那様方の都合もあるし・・・。

朝の8時とか9時とかに排卵されちゃったら、うちなんて完全にアウトですから、「排卵日の前に」と言うのは、納得しちゃいます。

タイミングも取れたようですし、体温も着実に上がっているし、期待しちゃいますよね。
私も今朝、少し体温が上がったので、このまま失速せずに、グングン上がってくれると良いなぁと、思っています。

ドキドキ期間、一緒に楽しく過ごしましょうねe-343
[ 2008/06/12 18:16 ] [ 編集 ]
ひとちゃん、こんばんは♪

無事排卵してよかったねぇ~
旦那サマともタイミングも取れたようだし・・・(ノ∇≦*)ポッ
あとは結果を待つのみ!
のんびり過ごしてね~

”まさに狂ったように運動するそうですよ”
∑(‘0‘@)ワォ!!
く、狂ったように・・・?!
想像したら、何だか笑っちゃうねぇ(●´艸`)
どんなでもいいから、とにかくタマチャンと
出会ってくれぇ~~って感じだよね♪

確かに色々気になって検索魔になっちゃうけど、
自分がどれに当てはまるかわかんないよねぇ~
ひとちゃんはひとちゃんだし、あまり情報に左右されずに
ドォーンとしていたらいいんだよ♪
(って、人にはエラソーに言えるんだけど、自分の場合は
 そうはいかないよね。。。)
[ 2008/06/12 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
無事、排卵、やりましたね。
良いタイミングで受精成立してくれるといいですね。
ひとまず、ひとちゃん、穏やかな気持ちでリラックス期間てとこかな?

仲良しのタイミングって、ほんと難しいんだろうね。
私&旦那様&卵ちゃん&精子君.....それぞれのタイミングとかコンディションとか、すべてが揃うのって。あ~、やる気でてきたぞ~。チームワークだ、チームワーク。(笑)

では、わたくしも排卵近し....なので、いっちょ頑張ってタイミングはかってみますね。

また、遊びにきま~す。
[ 2008/06/12 20:27 ] [ 編集 ]
人それぞれ、また体調によりけりで、
排卵のタイミングは違うでしょうから、e-420ベビちゃんを授かることが、
奇跡的で神秘的だと、実感しますねe-282
私もただいま、高温期です。
いい報告がし合えたら、いいですねe-266
来年には、同じ「下町っ子」になりますしね・・・(笑)
[ 2008/06/12 21:49 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
遊びに来させていただきました♪
私のところにご訪問&コメントどうもありがとうございます!

今後とも、仲良くしてくださいね。

卵と精子の出会うタイミングのお話、なるほどなあと思いました・・・。
ベビちゃんを授かるのはホント、奇跡的なことなんだなあとも思います。

狂ったように運動する精子がうまく、卵にたどりついてくれるといいですね。

[ 2008/06/12 23:21 ] [ 編集 ]
たしかに,以前排卵が毎週期来てたときクリニック
の先生が明日ごろ排卵しますねって言われた時期
って基礎体温では1番低い日の次の日でしたよ。
だから40%の確立だったんですね。

福さん式ってブログを見てるとやってる人いますよね♪
1つ問題なのは指をずぼっと入れる勇気がなかなかでない
んですけど,いつかはやってみたいなi-206
[ 2008/06/13 02:10 ] [ 編集 ]
ちまつまさんへ

こんにちは~i-1
コメントありがとうございます。

ちまつまさんもタイミング取れたみたいで、期待大ですねi-197

でもホント、妊娠は神秘的ですよね。

タイミング一つとっても、社会生活をしている以上、それからメンタル的な面でも思っている以上に簡単じゃないですよね。
あんまり「難しい」って言っちゃうのも何なのですが。

できちゃった婚とかしている人が、不思議に思っちゃいますi-235

ただ、今こういうベビ待ち期間を過ごすことは、悪いことではないと思ってます。
心騒いじゃうときもあるけど、穏やかに過ごしたいな。

私もちまつまさんのブログもまた読ませてもらいますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-179
[ 2008/06/13 15:25 ] [ 編集 ]
めーりんちゃんへ

こんにちは~
コメントありがとう。

可愛らしい文章で、楽しくなっちゃいますi-237

まさに、検索魔って感じです。
結構仕事の合間にコソコソやってます。
家に帰ってからだと睡眠時間削ってしまうようになるのでi-229
止まらなくなっちゃいます~i-282

ほんと生理予定日とか近づくと、気になっちゃってしょうがないよね。
テレビドラマのように、ウッ(もしかして~)なんてなる以前に妊検してますから、って感じだよねi-235

めーりんちゃんと一緒に、朝顔の花が咲く頃に、妊娠したりするといいなi-187

これからもヨロシクねi-236
[ 2008/06/13 15:57 ] [ 編集 ]
Futomanaちゃんへ

こんにちは~
今日も見に来てくれて、ありがとねi-185

Futomanaちゃんと旦那様のいろんな検査が始まるんだね~
ご夫婦で楽しく取り組めると、ベビちゃんも来易くなりそうだねi-236
ブログ読ませてもらっていても、楽しいモンね。
しかも、旦那様がぐんぐん元気になってる!?i-237

私も今のところ穏やかな高温期初期ですi-80
生理こないといいんだけどね。

ベビを連れて沖縄に行って見たいですi-262
私たちのベビちゃんとFutomanaちゃんのベビちゃんでご対面なんて日がきたらいいのになi-194

これからもヨロシクねi-175
[ 2008/06/13 16:33 ] [ 編集 ]
Laniさんへ

こんにちは~コメントありがとう。

そうだね、来年は私も下町っ子になる予定なので、よろしくね~。
下町はイベント事もたくさんあるし、町内会とかが機能していて、独特の雰囲気だよね。
子供が育つにも良い環境なのかもしれないね。

同じ時期に授かって、ベビ連れでお茶したりなどできるようになったらいいなi-237

これからもヨロシクねi-175
[ 2008/06/13 16:42 ] [ 編集 ]
あやっちさんへ

私のブログにも来ていただいて、コメントもありがとうございます。
嬉しいですi-237

妊娠って、脳の指令のホルモンのバランスだとか、いろいろ複雑ですよね。
薬のお陰で最近は体調も整うようになりました。

今周期でちゃんと受精して妊娠できるといいんだけど。
ほんとお腹の中がもっとわかったらいいのになって思います。

これから仲良くしていただけたら嬉しいです。
私もまたあやっちさんのブログにお邪魔させていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-179
[ 2008/06/13 16:55 ] [ 編集 ]
こりんちゃんへ

こんにちは~
コメントありがとねi-179

福さん式、あんまりよく判ってなくて、皆からコメント貰って改めて調べたら、そういうことか~って思いましたi-239
次回やってみちゃおうかな。
なんか、子宮口の距離とかだいぶ変化するみたいだねi-237

自分のカラダのことでも判らないこといっぱいあるね。
検査するまで、ほんとうに自分の中で卵が育っているっていう実感もなかったものi-183

あんまり詳しくならないうちに、ベビちゃん来てくれるといいんだけどね。
お互いに良い報告し合えるといいね。
焦らずに、がんばろうねi-194
[ 2008/06/13 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆

無事、高温期に突入したんだね~♪
O(≧∇≦)O ィェィ!!

妊娠率が高いのは、やっぱり排卵前なんだね~。
アタシも今回、AIHの1回だけで、それ前後にはナカヨシなかったんだ~。
タマチャンが複数個あったから、チョイと期待はしてたんだけど
(ー`´ー)うーん 残念。

2週間。
楽しく過ごせば、アッ!と言う間だし
それが、そのままいい方向に進んでくれて、旦那サンの帰宅時に
嬉しい報告出来ちゃうかもよ(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
そうなってくれると、アタシも嬉しいな~ぁ(〃ω〃) ポッ
[ 2008/06/13 22:34 ] [ 編集 ]
himaちゃんへ

こんばんは~
himaちゃん、今日もコメントありがとねi-80

いちおタイミング取れたので、ここからは少しノンビリすごしたいと思ってます。
といっても、お腹に敏感になってる自分がいます。
チクチク痛でもあったら、もう妄想族しちゃうな~
妄想族しちゃうと落胆も大きくなるからね。
諦めてたら...!?みたく発覚できたらいいんだけどね。

himaちゃんがくれる親身なコメントがとっても嬉しかったです。
ありがとね。これからも仲良くしてねi-175
[ 2008/06/13 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。