妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

採卵周期&氏神様のお祭り

書きたいことはたくさんあったのですが、なかなか余裕が持てず、だいぶブログをご無沙汰してしまいました。

今日は日曜日ですが、旦那様は相変わらず仕事が忙しく、月に1、2日のお休み程度。

ひとりお留守番なので、ここぞとばかり、記録にも残したいので、少し過去に遡り記事を集中して更新しようと思います。


KLCでは、前周期はタイミングでしたが、結局きっかりにリセットしてしまい、D3に受診し、セロフェンを10+3日服用。(フェマーラは卵を1つだけ大きくするので、採卵周期はセロフェンにしましょう、とのことでした。セロフェンは初めてでしたが、クロミッドと同じだそうです。)

卵胞を測定して(6/7)、旦那様が初めて一緒に病院に行っての採卵をしてきました(6/9)。卵は2つでした。

6/7の24時、25時にスプレキュアをシュシュとして、採卵前日は排卵を抑えるためのボルタレン坐薬を18時、24時に入れての採卵でした。

その後については、長くなるので、また改めて記事を書きたいと思います。



さてさて、タイトルの通り、先週の金土日は我が家の氏神様のお祭りでした。

4年に一度の神社神輿が出る年です。(2年後には町会神輿だけは出て、その間の年は昨年参加しましたが盆踊りになります!)

旦那様は子供のころからの祭好き。出逢った当初からいつも祭の話題は頻繁に出ていましたし、職場でも旦那様=祭ってイメージの人も多いようです。

7か月の赤ちゃんがいる義妹もだいぶ前から神輿担ぎたいと義両親に相談している程で、ご近所の叔母様・叔父様方も地元で育った人はやっぱり担ぎたい!って気持ちが強いらしく、下町育ちの神輿への想い入れをあらためて実感?(笑)

私にとっては想像もつかない初めてのことで、義妹の旦那ちゃんも初めての参加なので、旦那様が町会の青年部長さんに半纏を貸してもらえるようにお願いしてくれました。(町会の睦半纏を着ないと神輿は担げないんです!)

お祭り衣装は、義妹が貸してくれたのですが、私は小柄なので、義妹のだと大きくて、旦那様に連れられ、浅草寺の近くにある祭用品店で買い揃えました。

腹掛け・股引き・半纏帯、それから地下足袋はエアー入りにしました!(旦那様も以前来ていたのがきつくて着れないということで、買い直しもし、結構高くつきました?!旦那様はエアー入りの地下足袋にえらく感心してました。笑)

半纏を羽織ると見えないけれど、鯉口は、旦那様と同じ江戸一の江戸小紋菊小柄にしました。(旦那様は女の子らしい可愛いのにしても良いよと言ってくれてましたが、私はお揃いにしたかったので。でも私の菊柄はピンク

当日は、朝8時50分に神社に集合。

義妹があかちゃんを置いて、わざわざ朝早くから自転車で私の髪を結うために来てくれました。町会への寄付の御礼にもらえる町会の睦手ぬぐいを鉢巻にしてくれて、綺麗に乗せてくれました。

はじめてのお祭りスタイルにテンションが上がりました!

昼ごろには義妹夫婦も参加して、私も神社の大神輿を担ぐことができました。(ふんどし姿の激しい猛者という感じの担ぎ手さんの間に入ると、とても神輿には届かず、つかまる程度でしたが、楽しかったです。)


実は、お祭りまでのブログを書いていなかった時期、やっぱり私は、毎日のように赤ちゃんを連れてきて、義両親の居間で昼寝したり、手伝いもせずご飯を食べて帰る義妹にモヤモヤしている日々が続いていました。

旦那様にそれを打ち明けたりもしました。自分が中心にいたい的なワガママさを子供なんだろうと、話したりしましたが、だけど結局、当然に義両親も孫を連れて来ることを望んでいる(お義父さんは孫にメロメロで、義妹が昼寝をすると抱っこ紐を着けて嬉しそうに孫を抱っこしているし、お義母さんも義妹に手伝ってほしいとは思っていないし、やってあげることに悦びを感じる人だから)から、私自身が頭を切り替えないとと思いつつ、モヤモヤとなっていました。


でも、お祭りを通じて、義妹と初めて一緒に長い時間を過ごし、元々義妹の明るく人懐っこい性格は可愛くて良いと思っていたことはあったので、今回、子供的なワガママさもその明るい人懐っこさと表裏一体とすんなり受け入れれるようになって、一緒に過ごすことでワダカマリも解くことができました。

義妹も少なからず、私のことが気掛かりであったと思うので余計、義妹が私に気を遣ってくれていたと感じました。

義妹は、お祭りが初めてな私を楽しませようと、一生懸命に私が神輿を担げるように場所を確保してくれたり、義妹が担ぐとその前に私が入れと手招きして入れてくれたり、義妹のお陰でたくさん神輿を担ぐことができました。

祭好きな自分が楽しむよりも私に気を遣ってくれていたのが、とてもありがたく、義妹が可愛い存在に感じ、とても嬉しく楽しい時間で、涙がでるような気持でした。

お義母さんから、義妹もとても楽しかったと、喜んでいたと聞きました。

それから、義妹の赤ちゃんを旦那様が神輿に乗せてあげたのを義妹はすごく喜んでいたようです。

義妹と旦那様は前日に電話で、半纏のことでケンカみたいになっていたので(江戸っ子同士という感じもあるかな?、私と義妹のことを日々話していたので、旦那様の怒りの沸点も低くなっていたかも・・・)、お兄ちゃんが自分の子供を抱っこして神輿に乗せてくれたのが嬉しかったんだと思います。

お祭りはやっぱり子供がいる家庭には、また違った意味で楽しみなイベントでもあります。

子供神輿には、後ろにぞろぞろと子供連れの人が続いて歩いていて、おじいちゃんおばあちゃんに手をひかれている子がいたり、半纏を着ながらバギーを押しているママたちがいたり、知らない人同士でに赤ちゃん披露をして交流を広げている人もいました。

やっぱり、私にも子供がいたら良かったのにな?、そしたらイベント見物が好きな実家の両親も呼んであげれるのにな、、、でも次は4年後か・・・なんて思うこともありました。

義妹の赤ちゃんはとっても可愛いです。
義妹も可愛い顔をしているし、何より私の大好きな旦那様にも似ているから余計に可愛く感じます。

ましてや、義妹にも言われますが、その甥っ子ちゃんは私をじ?っと見てくることが多くて、そして目が合うといっつもニコニコしてくれます。(モヤモヤしている自分が残念に感じるほど、赤ちゃんは純粋で美しい存在ですネ。)

旦那様に似た赤ちゃんが欲しいと思っている私はずっと、甥っ子ちゃんが旦那様に似ていくことは、哀しさというのかな、、、ずっと恐怖感もありました。

でも、氏神様のお祭りを機に、義妹と打ち解けることが出来て、もう本当に心から義妹の子供も家族としてかわいがってあげたいと思えるようになりました。(何度も落ち込んだり、立ち直ったり、ここまで結構かかっちゃいました?。今回が一番深かったかな・・・でも、私の心から発した悩み事だったと思います。)

心機一転、また妊活がんばるぞ?

祭



頑張っている皆なのところに‘早く’‘ちゃんと’赤ちゃんが来てくれますように!


励みになるので、良かったら応援ポチっとお願いします!!



[ 2010/06/13 16:34 ] = KLC②周期 | TB(0) | CM(2)
お祭りすっごく楽しそう!!!
読んでいて思わず目がうるうる。
ひとちゃんの今までの想いや気持ちを考えると
ほんと大変だったと思うけど
お祭りを通して、そしてこれまでの時間、体験が
家族としての絆や繋がりを強くしているんだなー
家族って不思議だなーって思いました。
これからも色々あると思うけど
家族の絆、益々深めていけるとイイネ♪

そして、お祭りパワーにあやかって
益々ハッピーがひとちゃんに訪れますように!!!
[ 2010/06/14 10:40 ] [ 編集 ]
オスマンボーちゃんへ
こんにちは~

オスマンボーちゃんは今は実家かな。

私の住んでいるところは下町ながら、その情緒が結構楽しかったりします。

また時間があったら、今度は私の家の方でランチでもしましょ。

暑くなってきたから、体調気をつけてね!

いつもありがとう♪
[ 2010/06/28 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


