FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KLC転院1周期目の陽性&ヒューナーテスト結果

タイトルにした、KLC転院1周期目の陽性とは、私のブロ友ちゃんです!

今日、ケータイメールで早速報告もらえました

彼女のことは過去の記事にも書きましたが、転院先の相談を受けてKLCを勧めて、逆に私が彼女の後を追うように転院をしました。

彼女は2年間不妊治療を続けてきたPCOSの子。
今回が初体外でした。
よかった?
メールですぐに報告がもらえたのがとても嬉しかったです。


そして、ヒューナーテストを受けたのは私でした。
無事に良好の評価をもらえました!

若い先生でしたが、診察室で旦那様のおたまじゃくし見せてもらえました!!

クルクル動き廻っていて、旦那様から発生していると思うと不思議?でした。なんだか笑っちゃいました

旦那様に話したら、写メ撮ってきて欲しかったなって(笑)

クロミッドを使わずにフェマーラを服用したおかげで、頸管粘液に効果があってヒューナーも良かったのかな。
フェマーラ効果で、卵胞も20mmまで成長していました。

ということで、卵管造影&ヒューナーテストが無事に終わったので、今周期については初診で加藤院長先生に言われたように、‘タイミング周期'となりました?(いちおう次周期はどうしますか?と確認があったので、‘体外'でお願いはしておきました・・・)

排卵にはhCGの変わりに、スプレキュア(点鼻薬・GnRHアゴニスト)を使うそうで、看護士さんの説明と同時に、1回目の点鼻をしました。2回目はその1時間後ということで、計2回。

説明会や出版されているKLCの本にもあるように、KLCではhCGは使用するべきではないと考えているようです。

私も転院前には何度も使用したことがあるので、心配にもなりました。

大きく言うと、、、hCGは妊娠時に子宮内に形成される「胎盤」から抽出された性腺刺激ホルモンで、hCGを使用することで卵巣の状態を悪くしてしまう(卵巣の老化が早まる)ということのようです。

細かく言うと、、、hCGは体に残留する期間が長いので、体が「妊娠した」と勘違いしてしまう恐れがあり、着床しづらくしたり、排卵後の小さな卵胞が消えずに残ってしまい、次周期にその遺残卵胞が成長し、古い卵の排卵になってしまったりすると考えられるようです。(遺残卵胞は、新鮮な卵胞より成長が早いそうです。)

一般的にhCGが使われるのは、LHサージに作用が似ているからということのようで、KLCでスプレキュアを使うのは、自分の体の中からLHサージを起こさせるためなのだそう。

排卵検査薬は、尿をかけて黄体形成ホルモン(LH)がどのくらい尿中に出ているのかを調べることにより排卵日を予測する検査ですが、LHサージは、排卵直前にLHが大量に分泌されることで、LHサージから排卵までは40時間前後とされているそうです。

スプレキュアは、視床下部に働きかけることで脳下垂体ホルモンの分泌を抑制するので、体外受精の際に人為的に卵を熟成させたり、排卵をコントロールさせたりすることに使われる他、今回の私のケースのように、短期で使うことで、LHとFSHの急激な上昇を利用し、排卵を促す効果があるそう。

スプレキュアは子宮内膜症や子宮筋腫の治療にも使われるそうです。

今回は初めての使用だったのでボトルを買いました。5000円程とお高いですが、約14回使えるそうで、今回4回(両鼻で1度に2回分)使った分は、正の字でわかるようにしておくように指導されました。

昨日は結構下腹が張るように痛かったですが、今は少し治まってきています。


私も1周期で卒業できるといいな?

お金もとってもかかるし、時間もかかるし(年とっちゃうよ?)、心も疲れてきたので、早く妊婦さん生活に力を注ぐ!?ようになりたいです



ヒューナーテスト&スプレキュアのお会計
13,650円(保険外)
KLC通院合計=45,121円



頑張っている皆なのところに‘早く’‘ちゃんと’赤ちゃんが来てくれますように!


励みになるので、良かったら応援ポチっとお願いします!!


スポンサーサイト
[ 2010/05/07 23:58 ] = KLC①周期 | TB(0) | CM(6)
ひとちゃーん!おはよう。
ありがとー♪
一緒に喜んでもらってうれしいよー!

そしてそして
卵胞ちゃん、20㎜!
早速フェマーラ効果だね!
すっごーい!
ひとちゃんにあったお薬だったんだよー。
排卵時期も良さそうだし!

しかも排卵誘発にスプレキュアを使うっていうのは、KLCに転院したことによるメリットダヨネ!

タイミングで妊娠できたら、それはすっごくうれしいしカラダにも(財布にも)負担かからないし、ひとちゃんも今周期にいい結果がついてくるといいね!心から祈っています★
[ 2010/05/08 06:49 ] [ 編集 ]
ひとちゃんこんにちわ~*
ブロ友ちゃんすごいねー!
おめでとうだね(*^_^*)
ひとちゃんも順調そうだし、良い流れがきてると思う♪
私も転院したくなってきました☆
治療の流れや内容もクリニックによって全然違うね。ひとちゃんのブログ、すごい勉強になるもん★
そしてモチベーションも変わってくるね*
ひとちゃん、タイミングで授かると良いね(^o^)丿
私は明後日クリニックなんだけど、カウフマンとかしてたら移植は来月かな。。?
なんだか先は長そうだよ~。

GWは、銀座や横浜へ行ったりたくさん遊んできました(#^.^#)
[ 2010/05/09 18:08 ] [ 編集 ]
オスマンボーちゃんへ
オスマンボーちゃん、こんばんは!
今日はありがとうね!!

たくさんお話出来たね。

早く胎嚢確認して、ご対面できるといいね。
そして心拍~出産!!

楽しい事がたくさん待っているね。

お腹にはちゃんと赤ちゃんが育っているよ!
信じて、大事に心を穏やかに過ごしてね。
[ 2010/05/11 00:29 ] [ 編集 ]
ととちゃんへ
ととちゃん、こんばんは~
コメントありがとうね!!

いまのところ、何事もなく穏やかに過ごしています。

ととちゃんは待っている卵ちゃんが産まれてきてくれる卵ちゃんだと信じて、体調万全にお迎えできるといいね。

思ったのは、採卵時点でのホルモン管理とかあったかな~と。
前クリニックの院長先生は最終的には答えをくれずに、同じ治療を繰り返すしかないという対応だったので、仕方ないんだって感じでした。
でも、卵ちゃんの生命力次第だからね。
ととちゃんは、HMGではなくフォルスチムでの排卵誘発だっただろうし、hCGも使っていないから、上手くいくといいね!
こっちの情報で役に立つようなことがあったら言ってね。
カウフマンは最近はKLCではあまりやっていないみたいだけど、以前は結構やっていたらしいです。

GWに旦那様と楽しく過ごせたみたいだし、気持ちが楽になって、体調も良くなるといいね!

そんなに期待はしていないんだけど、また私も報告しますね。
[ 2010/05/11 00:35 ] [ 編集 ]
おお、順調そうですね。
いい報告が聞けますように。

私HCG使いまくってるんだけど‥心配になってきました‥。
[ 2010/05/12 09:19 ] [ 編集 ]
ねこもちもちちゃんへ
コメントありがとう!
お返事がかな~り遅くなって、ごめんね。

治療法はいろいろあるから、自分に何が合うのか、また周期ごとにも体調が違うから悩ましいよね。

お互いに結構長くかかっているもんね。
早く一緒に妊娠を喜べる日が来て欲しいね!
がんばろうね!
[ 2010/06/13 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。