FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

人を羨むということ

先日、買物に出かけた帰りの車の中で、旦那さまからふと言われました。
「最近、お袋と何か少しギクシャクしてる?」って。

私は「どうして?」って尋ねて、「う?ん。だいじょうぶだよ・・」と曖昧な返事をしました。

先週末、お義母さんから義妹夫婦(&赤ちゃん)が来るから(と言ってもいつもの事ですが・・・)、いっしょに手巻寿司を食べないかと誘われました。

一度承諾したのですが、やっぱり内心は同席したくなくて、せっかくだから出掛けたいを口実に旦那様にお願いして、旦那様からお義母さんに断ってもらったのですが、その時にお義母さんがガッカリしていたから、ということでした。(優しいお義母さんなんです。)

ずっと私が義妹のことでモヤモヤしていたから、義両親とも少し距離を置きたいと考えていたからでした。(先日のブログに書いていた件です・・・)

そして就寝の時、ベットに入ると旦那様は、今度は冗談めいた感じに、さっきの理由を尋ねてきました。
(心配して、重くならないようにという配慮をしてくれてました。)



まず義妹の私に対する競争心みたいな違和感について話しました。

旦那様は、義妹は嫁入りしている私の立場とかに配慮しなくちゃいけないって言っていました。逆の立場になって考えれば、お嫁さんの立場の人が良い気がしないのは分かるはず、と。

旦那様は義妹に一度話すと言ってくれたけど、それについては言わないで欲しいと話しました。

義妹も初孫を義両親にたくさん会わせてあげたいっていう想いでしょうし、きっと義妹の実家への想い入れの感情としても理解しずらいだろうから、と。

私の気持ちを大きくして、拘らないように努めるからと言いました。旦那様は腑に落ちないようだったけど。。


そして、話は逸れて、べび待ちのことに。

話の中で、私が赤ちゃんを授かった人を羨ましいと思い、なかなか授かれないことに落ち込むことだってあると話しました。


それについては、旦那様は否定がありました。

旦那様は、とにかく、私は考え過ぎないことだと言っていました。


最初、私はそれに反論しました。

だって

女性には月のバイオリズムも影響して、ホルモンバランスで鬱っぽくなったり(PMS)、生理が来ると‘リセット’ってことですごく落ち込んでしまったりするのはしょうがないじゃない?、と。
いろんな人のブログとか読ませてもらって、自分だけじゃないと思うし。

それに、街中で子供に酷く当たるお母さんを見たり、ニュースで児童虐待なんて聞いたりすると、どうしてこの人には授かって、私は努力しているのになかなか授かれないの?って思うということも言いました。

不妊治療に掛かるお金は大きくて、そのお金でいろんなことに使えると思っちゃう、とも。

そして、結局はそんな自分がイヤで自己嫌悪にもなって、ますます苦しくなるんだと。



旦那様が言うのは。

考えるのはしょうがないかもしれないけれど、その時期はなるべく短い方が良いし、無い方が良い。
どう努力して近付こうか考えることは悪くはないけど、しょうがない事柄を「どうして?」って考えたって解決することではないでしょ、と。

人を羨むようなことを考える間に、もっと自分にとって考えた方が良い事があるだろうし、最初からそのエネルギーを良いことに使った方が良いと思う、ということでした。

特に、その間の自分がしてしまうこと(嫉んでしまったり、時に、落ち込んでイジケてしまったり・・・)の影響を考えた方が良いって。周囲にも、自分自身にも。

誰かが赤ちゃんを授かれたのなら、祝福してあげれば良いし、何かスゴイと思うことがあったら素直に認られることが、自分にとって健全。聖人君子になる必要はないけれど、と。

幸せって人と比べてどうこうじゃなくて、自分がどうあるか、だと思う、と・・・



たしかに、人と比べて自分の幸せを計っている人は、いつも幸せじゃないかもしれない。

もちろんベビちゃんを授かれれば幸せを感じて、人に嫉妬することはなくなるはず。
でも、ちゃんと自分の幸せを充分に味わって、その時も人と幸せを比較して感じては違うよね。

私自身、最近までずっと人と比べて羨む気持ちがあったから、自分を苦しくしてたって思いました。

まだまだダメだけど、気づかせて貰えたから、少しずつ変われたらと思いました。


私は、一番すんなり、旦那様が私にもそうであってほしいと思ってくれているから、そうしよう、そうしなきゃと思いました。

無意識に人と自分を比較して暗い気持ちになるのは仕方ないかもしれないけど、そこで気づいて「人と比べても良いことない。自分は自分でいいんだ。何か良いことを考えよう」って考え直せればと思います。

うらやましいって位なら良いと思う。軽く考えて、終わらせるなら。もし誰かを羨む考えに留まっているのに気づいたら、「そんな自分にはなりたくない」と考えたいです。

誰かの幸せが、自分の幸せとできないことなら、その人の幸せを心から祝福することで、自分も幸せな気持ちになる。そして、忘れる。人の幸せを羨んでも、自分の幸せにはならないから。

そういうことにあまり左右されずに生きられるようになれたら、きっともっと大きくて優しい人になれるのかな。。。



初詣に、氏神様にお参りしたときに引いた御みくじを見返したら、こうありました。

「憂さも、辛さも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ
身辺に起るすべての事柄の中に神様の有難い御教え、かたじけない身諭しを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心も朗らかに、わざわいも自から転じて幸となって来る…」




頑張っている皆のところにちゃんとベビちゃんが来てくれますように♪

応援ポチっとしてもらえると嬉しいです。お願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト



[ 2010/02/17 23:28 ] 日常のあれこれ | TB(0) | CM(3)
ひとちゃ~ん★
ほーんと旦那さまはとっても優しくてとっても大きい心の持ち主なんだね。
良かったね!
良かったんだよ!
旦那さまとお話できて、色々なこと気づかせてもらって!

側にそんな素敵な旦那さまがいるから、ひとちゃんもそういう考え方に自然となるんじゃないかな。

ひとちゃんは旦那さまと一緒になれて
この~ぉ幸せ者っ(≧▽≦)/!

・・・だよねっ♪
[ 2010/02/18 10:50 ] [ 編集 ]
人それぞれ
悩みはあるものだな~って思います
赤ちゃんがいる人も、旦那様に愛されていなかったり、
病気があって苦しんでいるかもしれないし・・・
私はね、「ベビ待ちをしている」今の状態って、幸せなこと
だな~って思っています。
好きな人と結婚ができて、夫婦ともに赤ちゃんを望み、
お互い健康で、頑張れば治療に当てられるお金もあって、
新しい命を心待ちにしてるなんて♪
hitoちゃんの旦那様、hitoちゃんをしっかり包み
込む優しさがあって、素敵な考え方の持ち主であったかいわ~
そんな旦那様と一緒にベビ待ちをしているのだから、
赤ちゃんもこの夫婦の元へ行きたい~!って現れてくれるよ♪
hitoちゃん今までもずっと頑張ってきたと思うけど、
これからも赤ちゃんくるまで一緒に頑張りましょう~
[ 2010/02/19 00:01 ] [ 編集 ]
AYAKAちゃんへ
AYAKAちゃん、こんばんは~

いつもピグではいっぱいありがとうね。
コメントのお返事が遅くなって、本当にごめんね。
なんか落ち着いてお返事書けずにいて、今ようやく書けています。

うん、そうだね。人それぞれ悩みはあるものだよね。

でも、AYAKAちゃんの前向きなスタイルにすごく励まされました。

AYAKAちゃんとも出会えたし、ベビ待ちのお陰だもんね。
一緒に、楽しみながら頑張れたらいいね!

ありがとう~!!
[ 2010/02/27 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス