FC2ブログ

妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移植に向けてPCO対策

ようやくモヤモヤを吹っ切って元気を取り戻し、そして、残された最後の卵ちゃんをより良い形で迎えられるように、がんばろうって思えるようになりました

そして、昨日から旦那様のメタボ予防も含めて、夜ウォーキングをすることにしました。

旦那様にはちゃんと続けられるの??と言われてますし、旦那様が仕事で帰れなかったりしたら、ひとりだと出来ないかもしれないけど、できる限り続けたいです


それから、気になる私のPCO体質への対策

PCO(多嚢胞性卵巣)には糖尿病の薬(メトフォルミン)という経口薬を使い、インスリン抵抗性を改善する方法があると聞いたことがあります。

ということは、糖分関係=甘いもの に気をつけなくてはいけないのかなと思い検索してみたら、やっぱりよくないみたいなことがわかりました。


その方が書いていることによると

PCOの多くは肥満気味だったり、現在は太っていなくても過去に太っていて排卵障害があったとか、太っていなくても糖質過多で卵がそだたない等があるそうです。

(私は20代の頃は普通より細い、時には細すぎだよって言われたことがあるくらいでした。でも、今は普通かな。やっぱり甘いものが食べたいなって、スィーツは好きだったりします。旦那様も甘いものを好むので、ケーキも時々作っています。)

で、基本的に栄養を取り過ぎで、そのことにより小さい卵胞はいくつも育っても、栄養が分散されてしまい、そこからひとつが大きくなっていかない(育っていかない)という症状が出るのだそう。

だから、気をつけたほうがいいのは、徹底した食事の管理とのこと。

PCOはバランスの悪い食事(特に糖質過多)が原因でおこる排卵障害だということで、まずは食生活を改善されることをお勧めしますとありました。


インシュリンが上がってしまうような食事(甘いものを控えることや、精製した白米やパン、ピザなどをやめ玄米食にかえる)をして、野菜を多めにとる(緑黄色野菜)、肉より青魚多め(肉なら赤身)、大豆(タンパク質)や海草類(ミネラル)をとる、甘いものは一切食べない、外食しないことだそう。

食事の中でも特に甘いものが悪いのは、精製した白砂糖を摂取することでインシュリンが上昇し、そのことによって卵胞液中の糖分や炎症物質が増え、卵が育たなくなってしまうそうです。

どうしても甘いものを食べたければ精製していない甘味(メープルシロップや精製していない甜菜糖)を使ったスィーツを手作りしたり、白砂糖やバターや卵を使わないスィーツを食べる(「精製していない」ってことが重要だそうです
)のが良いそうです。

さらに、週に2?3回は30分以上の有酸素運動をして、男性ホルモンがあがってしまうので、夜更かしせず早寝早起きをすることが良いそうです。

これを気をつけるだけでも、かなりPCOは改善するそうです。

実際にその方も体調が良くなり排卵&採卵の成績(卵の質)もよくなったそうです。

参考までに。
良い卵を作るには3ヶ月かかるといわれているそうなので、体質改善も採卵前の3ヶ月以上前から継続して実行するといいようです。



旦那様の健康を考えて、お砂糖はなるべくラカント(糖尿病や肥満症の方用に良いとされる特保認定のカロリーゼロの自然派甘味料)を使ってはいるのだけど、自分にはあまり気にしていなかったので、これからは注意しようと思いました。

少し前には、友人から玄米を薦められた事があったけど、こちらは挑戦していなかったな。。

実家からいつも美味しい白米をもらっているので、余計に旦那様の食が進んでしまうということも考えると尚更、いっぱい食べて健康になれるように、玄米への切り替えは必要かな。

なんだかんだ、カラダのことも考え直す良いチャンスなのかもしれません。。

高齢ママになっちゃうから、子供のことを考えても、若々しく健康でいなくてはだし、旦那様にも長生きしてもらわないといけないからね。


旦那様とのお散歩でケータイから撮影した夜の浅草寺です↓
夜の浅草寺


ベビ待ちの仲間がたくさんいます↓
よかったら応援お願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

ベビ待ちしているみんなのところにちゃんとベビちゃんが来てくれます様に!
スポンサーサイト
[ 2010/02/09 14:56 ] = BT④周期 | TB(0) | CM(5)
こんばんわ!
またまたお邪魔しま~す!

食習慣や運動って変えなきゃいけないと思ってても、これまでずぅ~とこの生活してたのになかなか変えるのって難しいですよね。
わたしも流産してから、玄米食べ始めましたよ!
玄米100%はやっぱり食べづらいけど、3(玄米):1(白米)くらいで全然イケます。
便通もよくなったし悪いもの出てる感じします。
お砂糖や小麦粉も精製してないもの使うようにしました!
少しずつ、少しずつ…、ですね!!

浅草寺の写真、素敵っ!!
おうちにいながら旅行気分です。
また散歩途中の写真、楽しみにしてま~す☆
[ 2010/02/09 19:36 ] [ 編集 ]
なるほど、PCO対策!
ひとちゃんには毎回感心しちゃうよ~。
そしてやばいよぉ。
最近体重が増加気味のオスマンボーですi-229

運動ねっ!
旦那さまと2人でウォーキング、いいな~♪
デートしながら運動v-345
しかも素敵な名所が歩いていけるだなんて!
うちの周りには田んぼがいっぱいあります(笑)

そして食事!
私も半年位前から玄米食べているんだけど
旦那っちが嫌がって・・・(笑)
やっぱり白米は美味しいものね♪
でも、健康のために(みきたんさんのように)私も白米に玄米を混ぜたり、15穀米や押麦を混ぜたりしています!

ストレスにならない程度に毎日とる食事から少しずつ体質改善できるといいよね~♪

妊娠に向けて頑張っている今を充実に過ごす為にも、やれるべきことは沢山あるんだと改めて実感しました。私も頑張ろうっと♪
[ 2010/02/10 09:05 ] [ 編集 ]
徹底した食事管理・・・(・"・;) ウッ耳が痛い(笑)
甘いものは絶対に止められない自信はたっぷりの私なので、最近は上白糖ではなくきび砂糖か甜菜糖、または蜂蜜を使うようにはしています!
後ご飯は完全玄米は無理なので3分の1だけ玄米を混ぜたり雑穀を混ぜたりしています!
運動は寒くてなかなか外には出られないので毎晩WiiFit(* ̄m ̄)プッ
でもでも、少しずつですが体重が減ってきております(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あまり無理してストレスになったり続かなかったりするよりは、無理しないで続けることの方が大事!
・・・と自分に言い訳しながらゆる~くがんばっております(笑)
ひとちゃんも肩の力を抜いて無理しすぎないように旦那様と一緒に楽しくがんばってくださいね~!!
[ 2010/02/10 22:02 ] [ 編集 ]
みきたんへ★
みきたん★

お返事すごく遅くなり、ごめんなさい。
やっと落ち着いてお返事書いてます。

みきたんも玄米食べているんだね。
女優さんとかも玄米を食べている人が多いらしくて、私は未だ実行していなかったので、皆さんに感心していたところです。

3(玄米):1(白米)って良いこと聞きました。

明日注文した玄米が届くのでやってみるね!
ありがとう!!
[ 2010/02/27 21:48 ] [ 編集 ]
よしふ~ちゃんへ★
よしふ~ちゃん
すっごくお返事おそくなって、ごめんなさい!
やっと落ち着いてお返事書いてます。

よしふ~ちゃんはマメでお料理上手だから、それだけで体に良い食事なんだと思う。

きび砂糖や甜菜糖、蜂蜜ね、なるほど!
中華できび砂糖を使うレシピがあって使って以来、しまっていたので、使ってみようと思います。
良いアイディア、ありがとう!

WiiFitも眠っているので、そろそろ起こしてやってみようかなww

いつもコメントありがとうね。
[ 2010/02/27 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。