妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良質な卵が育つように・・・鍼灸院通い

今日は12時から鍼灸治療を受けて、13時半からクリニックでの診察でした。

診察後はたまたまダーリンの仕事終わりとタイミングが合い、ダーリンがクリニックまで車でお迎えにきてくれました絵文字名を入力してください

鍼治療は、今日も院長先生の施術でした!
ほんとは院長先生だと指名料がかかってしまうのですが、土曜日は担当の先生がお休みなので、院長先生が施術してくれます。

やっぱり院長先生はすごいです。
お腹を触って「ココ痛い?だとすると・・・」と足をつまんで「ここも痛いでしょ?」、そして舌診して、適所に鍼を刺してまた舌診、「あ、治まってきたね」って?

なになに、なにが起きてるの?おおー!

今日の私の状況は9割5部だそうです!
前回85%って言われていたので、良い感じです。

実は、前回の高温期に舌診をしているときに、私の舌の揺れから「今回は難しそうだね?(妊娠していないだろう)」と言われていました。。

舌の揺れと脳の状態は密接のようで、卵巣は脳の機能が大きく係わっているので、脳の機能を鍼灸治療で改善してもらっています。

仕事で長年PCを使っている弊害の肩こりも鍼で緩和してもらいました。

肩はいつもコチコチで、美容院やマッサージではいつも「すごいこってますね?」って言われてます。院長先生からも、「年期入ってるね?、鍼刺さらないかも」と言われましたが、首周りも結構グリグリされたので、あとでダンナ様が触ったら、いつもより柔らかくなってるよって。

以前整体に行った時、PCを見る格好で首と背中辺りが固まっているから、緩和させるには、結構通わないとすぐには改善されない、と言われて諦めていたので、鍼灸治療で良くなっていくといいな。

それと、1年くらい前から徐々に試しているアロマローズ2

鍼灸院にはアロマの資格をもった先生もいるみたいだけど、アロマも有効にとりいれたいなと改めて思いました。

最初は、徹夜作業が多いダンナ様の癒しになればなと思ったのですが、以前、エステで吹き出物の治療にアロマが良いと薦められたことがあったことを思い出しました。

香りも医療的な効果があるんですよね。

婦人系に良いと有名なのは、クラリセージとイランイラン

クラリセージは、卵胞ホルモンに似た働きをする成分が含まれるんだそうで、ホルモン性不妊症や生理痛、更年期障害などにも良いそうです。

ただし、妊婦さんは用いてはいけないそうです。
妊娠しているか判らない時期(高温期)は使えないですね。。

イランイランは、妊婦さんでも比較的安心して使えるそうで、ホルモンバランスを整えてくれるそうで、子宮の強壮剤になるそう!
生殖機能にも働きかけるので、男性にも良いようです。

疲れているときはやっぱりラベンダーが落ち着くかな。

あとは、ダンナ様が愛煙家なので、殺菌効果のあるユーカリを混ぜたりします。

いよいよはじまる花粉症の季節は、マスクにアロマオイルを1滴たらして出掛けてます。花粉症でのイライラ感もなく、すっきりして調子良いんです。

それから、最近買ったアロマは、ズバリ「アンチインフルエンザ」という調合です。

お気に入りのお店「快適生活shop Layla」さんでは、お試し5本で、しかも、好きな香りを自由に選べて、送料無料1000円なんです。

ラベルがカッコよくて、質もとっても良くてかなりおススメです!



ちなみに、ディフューザーはこれが最高です!!
即買いしちゃいましたが、正解でした。
蒸気と一緒にアロマが広がります。
ブルーの落ち着いた光で眠りにつく前にも最適で、オフタイマー付きなので安心です。


興味がある人はアロマだけ買って、お湯にたらして香りを楽しむことから始めることもお勧めですYO!

スポンサーサイト

D2となりました!

昨日、しっかりリセットしました。
これで、念願の34歳出産はあきらめです。

ダンナ様のおたまじゃくし状態が良かっただけに、何がいけなかったの?と考えてしまいますが、わからないので、とにかく今周期も良い排卵ができることをめざしたいと思いますファイト

明日は12時に鍼灸院に行って、13時半からクリニックに行ってきます。

前周期の高温期は毎日すごくグッタリしていたのですが、昨日セイリがきたら急にカラダが楽になり、気持ちもスッキリしました。

セイリの量があるので、内膜は問題なく良かったのかなと思いますが、ルトラールで内膜が厚くなるために、血液がそちらに重点的に流れていたせい!?でグッタリしていたのかな等と考えていました。

周期によっては、ひどくなってダンナ様を困らせているPMSは、ほとんど感じませんでした。それから、下腹部がギュっ、シクシクってすることが度々あって、もしかしてな?んて、妊娠の勘違いの要因になってました><;

今周期こそは、なんとしても妊娠できるように、質の良いタマちゃんが育てたいから、精神的にもしっかり前向きで行きたいと思います。

まずは鍼治療。
他力本願ばかりでなく、有酸素運動もしないと。久々にWiiFitでもやろうかな(若干、ホコリかぶっちゃってます・・・)

それと気がかりは、前周期に通院で遅刻することが2回あって、(だるさでズル休みもしちゃったから)、職場の社長に通院のことで呼び出され、「こどもが欲しい気持ちはわかるけど、プライベートを持ち込まないように。通院は週末にするように」言われたので、排卵日がいつになるかです。

診察だけだと、最近はクリニックが開く30分前に到着するようにして、早めに診ていただけるようにして、それから出社しています。

土曜日にAIHできれば一番いいけれど、多分、平日かな。
そうなったら「腹痛」とか「セイリ痛」っていおうかな。。

あ?、早く授かりたいよ?。

[ 2009/02/13 16:45 ] = 転院④周期 | TB(0) | CM(6)

D31、やっぱり来るみたいです・・・

今朝の体温taion 36.77℃・・・
ラッキーセブン・・・いやそうじゃなくて、セイリが来るようです。
しっかりガクっと落ちました。
カナシイ・・・でも、泣かないうるうる


昨晩、PCOについて、こんな記事をみつけました。
信頼できる先の情報なので、載せてみたいと思います。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断された女性が、結局は、妊娠・出産に至り、その多くが自然妊娠であるということが、スウェーデンの大学の研究チームによる追跡調査の結果、明らかになったそうです。

調査は、PCOSと診断された女性91名と健康な女性87名を対象として、1987?1995年にかけて実施されたそうで、追跡調査開始時の対象者は35歳以上でした。

その結果、PCOS女性の86.7%、健康な女性の91.6%が1人以上を出産し、その内のPCOSの73.6%は自然妊娠によるものだったそうです。

また、PCOS女性の平均の卵巣容積や前胞状卵胞(成熟前の卵胞)数は、健康な女性よりも多く、さらに、PCOS女性では、卵巣機能の高さの目安となるホルモン=抗ミューラー管ホルモン(AMH)の血中濃度が高く、反対に、卵巣刺激ホルモン(FSH)の血中濃度が低いことから、高い卵巣予備能力を持っていることも分かったそうです。

PCOSは、無月経や排卵障害を招くことが多いので、不妊の原因になり得ます。
最近、PCOSと診断される女性が増えているとのことです。

この記事によると、たとえPCOSと診断されても、ほとんどのケースでは、自然妊娠により妊娠・出産に至っているとのことでした。

PCOSは、排卵しなかったり、排卵しづらかったりしますが、卵巣の力そのものは、健康な女性に比べて、決して、劣っているということはなく、反対に高かったとしており、PCOSと診断されても、無排卵や排卵障害への適切な治療を受ければ、妊娠の可能性は高いと言えるそうです。

ご参考まででした・・・

妊娠までの道程

今日は、高温期のだいたい最終にあたる15日目(D30)です。
今朝の測定婦人体温計37.01℃
とりあえず、高温キープです。

期待が膨らむのをおさえられない半面、落ち込みたくなくて、考えないようにしたい気持ちも。明日の検温が気になります。

いつも本当にセイリが始まる日は、体温がガクって下がります。
計り終わったときのショックって言ったらないです。呆然としちゃいます。

どうあがいても、明日にはわかりますね。
ここはフライングはぐっと堪えます。


先日、ダーリンに体外受精について、話しました。
AIHの翌日くらい。
AIHも実施する前日に話して、「ほんとうは良くはないけど、良いよ」って言ってくれました。

年齢的に私が一日も早い妊娠を望んでいる気持ちをよくわかってくれているんだと思います。

で、その翌日、ダーリンに「早く欲しいから」ということで、ステップアップを早々にしていきたいという気持ちを話しました。
ダーリンは理解してくれました。

それから、周囲には言わないということに決めました。
授かれた子供には違いがないので。

大きなお金が必要なことについては、私がお嫁にいくときに母からもらった母が私のために貯めていてくれた貯金を使わせてもらいたいということも話ました。

AIHのお金も、祖母や母から事あるときに貰っていたおこずかいをしまっていたので、それを持ち出していきました。

そして、まずは子供を授かりたいのだから、自分のカラダをあかちゃんが快適に過ごせるカラダにしなくてはいけないですね。

鍼灸院はそうして通うことを決めました。
自分のカラダと向き合える時間はとても充実しています。
カラダの不思議も興味深いです。

鍼灸院の院長先生が、針を刺すたびに舌を見て舌診をしてくれるのですが、私の舌の揺れから、妊娠するための脳の状態を良くしていかないとね、と言われました。

妊娠すると、舌の揺れは止まるそうです。

鍼灸院での施術の最後に、普段から針の刺激を持続的に与えられるようにと、円皮針(えんぴしん)というテープで固定して使う小さな針のシールをいくつか足と腕に貼ってもらいました。(針といっても0.6mmの小さいものなんですヨ)
それから、先生の指導で、寝る前にお灸を両足1箇所ずつやるようにしています。

普通、針治療では、内膜の改善には1?2ヶ月程度、良質な卵が育つまでは1年、最低でも7?8ヶ月かかるそうです。

卵が育つにも脳の働きが一番重要なのだそうです。
脳下垂体の機能が低下しているとホルモン分泌が低下して、卵胞の成長に影響を与えて無排卵になってしまうそうです。

先生が脳の2か所が重要と言われたのですが、脳下垂体ともうひとつの名前を聞き逃しました。

先週、今どのくらいの仕上がりですか?って尋ねたら、85%位かなと言われました。

私のカラダが少しずつ改善されていることを信じて、針治療も楽しんでいきたいです。


[ 2009/02/11 20:40 ] = 転院③★AIH周期 | TB(0) | CM(0)

前兆・・

なんとなく下腹部が重い感じ。
ルトラールを服用していたので、内膜はきちんと厚くなってくれていると思います。余計にセイリは重くなります・・・やってきそうな予感です。

さらに、いつもがっかりさせられることには、至って順調な高温期だということなんです。。

今朝36.97℃
昨日37.01℃
8日36.99℃
7日37.18℃

だいたい高温期は14か15日です。
ちなみに、今日は高温期14日(D29)目です。

本にもよく「16日経過してセイリが来ない場合は、妊娠している可能性があります。」と書いてありますので、まさにそうですね。

う?、今はダイジョウブだけど、来たら落ち込むのかな・・・私。
明日の体温測定がこわいな?

フライングせず、期待せずに、静かに結果を待ちたいと思います。


[ 2009/02/10 12:16 ] = 転院③★AIH周期 | TB(0) | CM(6)
ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。