妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通気検査を受けてきました!

生理周期7日(低温期)
基礎体温 36.80

クロミッド3日目ですカプセル
そのせいかな?、低温期なのにまた体温上がっちゃいました。

今日、通気検査でクリニックに行った時、基礎体温表を見た先生から「あれ、ちょっと高くなってるね」と指摘されたのですが、「クロミッド3日目くらいにいつも一度上がるんです・・・」と言ったら、「そうだね笑い。」とあっさり終わっちゃった。
いままでも卵ちゃんはちゃんと育って排卵してくれていたので、良いことにします。
今周期も、いや今周期こそ、良質な卵ちゃんが育ってくれますようにキラキラ笑顔


さてさて、今日はクリニックで「卵管通気検査」受けてきましたbikkuri01

痛いだろうなと思って、ちょっとコワかった。
でも、ベビちゃんをちゃんと宿せるようになりたくて、受けたかったから、頑張ってきました。


結果は、最初ガスが通りにくかったんだけど、途中で先生が水を使ってくれて、卵管が通るようにしてくれました。

いや?、切り傷のような痛さとは違って、まさに鈍痛。
痛苦しい感じでしたうるうる


まだなんとなく胸のあたりが痛いです。
終わった後は横隔膜?肋骨?あたりが結構痛かったです。


でも、先生が優しくて、無理に空気を通すのではなくて、急遽、水の圧力を使って通してくれたんです。卵管が狭かったか?、詰りぎみだったかも?、ということでしたが、スムーズになりましたホッ ほっ

2、3ヶ月は妊娠しやすいでしょう、と言ってもらえました喜び



もっと早くに受けておけば、という思いもありますが、今日解決したので良しとします。
3周期頑張ってまだ妊娠していないのも、この際、卵管のせいにして、ゴールデン期間がんばります。

と、でもダーリンのお仕事の都合で今月タイミング取れるかどうかはわからないのですが。
でも、ダーリンの都合も大事なので、それも天に任せよう、とそんな気持ちになってますにっこり

今日はダーリンが1日出張から帰ってきます。
2、3日は禁欲だけど、今日はダーリンと眠れるからうれしいなは-と



小さなことだけど、自分のカラダのことがひとつでもわかって、解決して、きっと私、安心したのかな。
よかった。ちょっと嬉しかったです。

[ 2008/05/30 17:15 ] ★卵管通気検査 | TB(0) | CM(15)

4周期目はじまりました?

しっかり生理周期31日目、高温期14日目で3周期目も終わり、土曜日にリセットしました。
本日いよいよ4周期目、生理周期3日目です。

今週の金曜日に「通気検査」の予約もしましたGOOD

振り返って前周期は、
ダーリンに排卵日をきちんと伝えていなかったので、1週間前から連日で仲良しをしてしまい、ダーリンの分身たちが薄まってしまってたかなと思います!?
(って、どんだけ?って感じですよね。いつもそんなんじゃないんですよ。なんだか子作り関係なくラブラブだったんですよね。もちろん私は排卵日のこと判っていて、密かに!?試してみたかったというのもあったのですが。訳ワカリマセンガ、1週間は新記録です。おはずかしい・・・照れ笑い

今周期こそ、と思ってしまうのですが。

で、もし今周期妊娠できたら、ちょうど来年新居が完成する頃が出産予定日になってしまいます。
ダーリンからは、来月から頑張った方が良いのではと。
私にとっては、もし今周期がだめでも、来周期からこそが、と保険的な感じがあるかな。


はたして引越し前と引越し後、どっちが良いんだろう考える



でも、今周期の排卵日は、ダーリンがまた徹夜続きの状態になっている可能性があります困った。

順調に言って排卵日は6月7?10日辺りかな。

ダーリンの新しい企画の締め切りが24日だから、ちょうど2週間前。
今回はいつもより大きなお仕事だという話なので、缶詰状態になっている可能性高です。。。

先々周期はそんな状況で、排卵日当日だけ、かろうじて仲良し出来たのですが、でも、妊娠に至らなかったので。。

排卵予定日と出来れば翌日も仲良し出来たらいいのにな。。


まずは、通気検査して問題なければ良いけど。
そしたらゴールデン期間だし。

先月は風邪ひいて熱出しちゃったりしたけど、今は体調はとても良いので、良い卵ちゃん育てて、やっぱり今周期こそ妊娠したいな。

[ 2008/05/26 14:29 ] = ④周期 | TB(0) | CM(19)

高温期たぶん最終日

5月22日(木) 生理周期30日、高温期13日目
          基礎体温 36.90

5月21日(水) 生理周期29日、高温期12日目
          基礎体温 36.85


クリニックでクロミッド&タイミング指導してもらってから、3周期目が終わろうとしてます。
たぶん、明日体温下がって、明後日にはリセットだと思います。下腹部が重痛い感じ。心は元気ニコニコ。 正面


周期的なバイオリズムは、クロミッドの影響か!?ほんと規則的になって、高温期も高く安定してきているし、漢方薬のおかげか、内膜もちゃんと厚くなってくれるようになりました。


特に言われているようなクロミッドの副作用は、今のところあまり感じないかな。おりものもちゃんとあるし、生理もだいたい4日間くらいで変わらずです。



改めて、薬メディカルについて整理しておきたいと思います。ご参考になれば。。

クロミッド(クロミフェン クエン酸塩)とは、
性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン)の分泌を増やす、いわゆる排卵を誘発させるお薬。

それから、卵子の成熟度を上げてくれるお薬でもあり、さらに、良く成熟した卵子が排卵した後の卵胞には、良い黄体が形成されるので、黄体ホルモンもよく分泌されるようになる=黄体機能を良くするお薬でもあるそうです。


黄体ホルモンは体温を上昇させて妊娠を持続させるホルモンだから、高温期が安定するのは、良い黄体が形成されているということなのかな電球


クロミッドによる排卵の成功率は、生理のある無排卵周期症の場合、70?80%程だそう。(妊娠に至る確率は、これほど高くないようだけど。)

クロミッドが効く人はだいたい半年くらいで妊娠できるとも検索したらありましたが、続けての使用は避けたほうが良いそうで、最低限の量で、半年以内が目安とされているそう。

2錠服用に増やしても効かない人もいるそうで、長期間続けるとだんだんに効かなくなる事があるそうです。



それから、大事なこと。
クロミッドによる副作用は、
・頚管粘液の減少
・子宮内膜の厚みの減少(生理量が減る)
・卵胞が大きくなり過ぎる、破裂しない
・多胎妊娠
などがあるそう。

でも、多胎率は自然妊娠が1%程度なのに対して、クロミッドを使用しての妊娠で5%程度だそう。
たとえば、2つの卵胞が育っていても、2つとも排卵されることはほとんどないそうで、2つ排卵しても、2つが受精・着床するとも限らないそうです。



私は今のところ副作用を感じていないのには、クリニックで漢方薬を一緒に処方してもらっているのが良いと、漢方薬屋さんのネット相談で言われました。


ちなみに服用しているのは、ツムラの温経湯(うんけいとう)で、保険適用してもらってます。

以前は、当帰芍薬散を使っていましたが、しばらく服用してみて、あまり効果がみられないので、3月から温経湯に変わりました。

いずれも、血を増やし、冷えを改善する漢方薬で、暑がりで赤ら顔などの体質には合わないようです。

当帰芍薬散は余分な水を追い出す作用があり、温経湯は潤す作用があるので、むくみなどがある人には当帰芍薬散が適していて、皮膚や唇などが乾燥する人には温経湯が適しているそうです。
(たしかに、当帰芍薬散を服用していたときは、トイレが近かったな。。)

当帰芍薬散、温経湯ともに、血を増やすことで間接的に卵巣の機能を補うので、クロミッドの副作用を緩和させる効果が期待できると、漢方薬屋さんで言われました。

漢方薬は効果が感じられるまで時間がかかるので(2ヶ月位様子を見るように、とよく言われます。)、詳しくは、先生や漢方薬屋さんに相談してみると良いと思いますニコニコ。 横向き

以上、参考になればと思い、整理しました。


頑張っている皆が一日も早くママになれますように。
私もLOVE

[ 2008/05/22 12:42 ] ★クロミッド | TB(0) | CM(10)

来周期こそ!

生理周期28日、高温期11日目
基礎体温 36.91


高温期は順調なのですが、昨日、フライング検査いたしました。
結果は陰性。

やっぱりという感じもあり、はやく来月にシフトしたいです。
次の生理が終わったら、通気検査をして、ゴールデン期間を過ごすんだと決めたから、いたって前向きですニコニコ。 正面

来月もし、めでたく妊娠できたとしたら、
出産予定日は、最終月経の初日から数えて280日目(40週)。(最終月経の初日の月数から3を引いて(引けないときは9を足して)、日にちに7を足して計算できるそう。)

ということで、今週末に生理が来そうだから、そしたら予定日は3月3日菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)
あくまで希望的推測だけどjumee☆shy2

実は、来年の3月が、ダーリンが実家建て直しの完成予定。
だから、その時期はおそらく引越しとかで大変な時期。
ダーリンは子作りを遅らせた方が良いのではと言ってもいて、でも私は、大変なときは重なるものだからと楽天的。

元来、私は相当な雨女だったりもして、大事なときにはいつも雨に降られるので、しっかり計画を立てて行動することにあまり重きを置いていないところがあるんですよね。だめですかね。。

ダーリンは私が内心とっても欲しがっていることをわかっているから、私の気持ちを察してくれていて、基本的にあまり何も言わないけれど。

すごく欲しいとはあまり言わないようにしています。重くなるといけないし。
ダーリンがこないだ言ってくれたのは、ダーリンも欲しいと思っているけれど、二人で欲しいモードになって、なかなか出来なくて落ち込んだりして、二人ではまっちゃうといけないから、敢えて俺は出来たら良いな程度でいるね、って。いい加減に感じるかもしれないけど、違うからねって。

私にとっては、来月以降!
形的には、2ヶ月後から本格的に「子作り解禁」ということになります。

ダーリンのお父さんお母さんおばあちゃんも一緒に住めるから、初孫と一緒に暮らせることになるし、私の両親・祖母も初孫の顔を見るのを口実に、気軽に遊びにこれるようになると思う。
皆なを喜ばせてあげたいな。


[ 2008/05/20 11:11 ] = ③周期 | TB(0) | CM(10)

高温期後半

5月19日(月) 生理周期27日、高温期10日目
          基礎体温 36.95

5月18日(日) 生理周期26日、高温期9日目
          基礎体温 37.03

5月17日(土) 生理周期25日、高温期8日目
          基礎体温 36.97

5月16日(金) 生理周期24日、高温期7日目
          基礎体温 36.86


高温期続いてます。
先周期と全く同じでした。
生理周期27日目の高温期10日目。

先周期は31日目の高温期15日目で生理が来ました。
元々、一定しない方だったので、薬の影響か周期的で驚きです。

とりあえず、なんの違和感も感じず、でも、生理来そうなむずむず感があるし、ヤキモキしたくないから、またチェックワンファーストやっちゃおうかな。。
今月は気になったらチェックする、と決めているのです羅琉 喜
陰性がはっきりするならば、すっきりできるし。
次の周期に向けて、検査の予約とかしたいし。


昨日、ダーリンの地元のお友達に会いました男性

とっても面白い人で、長年付き合っている彼女がいて、結婚のタイミングわからない、って話で、「子供でも出来ちゃえばな」という話をしてました。

地元の仲良しのお友達で、他にも、今年産まれる予定の同級生がいるので、私が年内に妊娠できたら、ダーリンのお友達の子供と同級生になるんだな、そうなるといいのにな、と思ってました。
ダーリンを含めて、やんちゃなだった頃のお友達だから、ダーリンには「子供は同級生じゃなくていいよ」と言われそうだけど(笑)

それから、ダーリンの可愛い妹ちゃんも結婚して数年経つし、実家の近くのマンションに住んでいるので、もし子供ができたら従兄弟で同級生になれるんですよね。

皆より先に子供を作って、先輩ママとなっていろいろ教えてあげられたら、それもいいなは-と

はやくベビちゃん来てくれないかなコウノトリ

[ 2008/05/19 10:48 ] ♪赤ちゃん待ち記録 | TB(0) | CM(10)

妊娠検査薬

生理周期23日、高温期6日目
基礎体温 37.32


いきなり体温がグッとあがりました上
なんでなのかな?jumee☆whyL


それで!?
妊娠検査薬で、超フライングしちゃった。単純に、いちど陽性を見ておきたくて。


hCG打ったばかりだからだよね・・・(わかってますsn
陽性反応でました。
わかっててやったので、特に喜びはないんだけど。
次は生理予定日までガマンしようって苦笑2



妊娠検査薬について調べてみました。


市販の妊娠検査薬は、受精卵が子宮内膜に着床した時から分泌されるhCGというホルモンを検知する試薬。

ほとんどの検査薬はこの感度が50IU(国際単位)で、オシッコの中にこのhCGが50IU溶け出していればハッキリした陽性がすぐに出て、50IU以下なら少し薄い陽性となる。少ないほど反応は薄く、反応が現れるまでに時間もかかるようです。


では、hCGが50IUになるのはいつか?
それは順調な場合で、着床からおよそ1週間


受精卵が着床するまでには1週間、そして、その頃から分泌が始まるhCGが妊娠検査薬が反応する50IUになるのに1週間程度かかるそう。


それを計算すると、きちんとした反応は、14日目くらい=「生理予定日」なんだ。


ちなみに、「生理予定日から使用できます」となっている早期妊娠検査薬は、この感度が25IUに作られているそう。だから、生理予定日よりもっと早くから陽性が出るわけだよね。


結局のところ、私が妊娠しているかどうかは未だわからないってこと


わかってたけど、生理予定日まで、あんまりヤキモキしたくなくて、超フライングしちゃいました汗
すでにヤキモキしてるって!?


↓早期妊娠検査薬
今回はこれで調べました。お金もかかりますよね。クリニックで調べてもらう費用を考えると良いけどね。
このお店は送料を含めても安いみたい豆電球(ご参考まで)





[ 2008/05/15 11:48 ] ★妊娠検査薬 | TB(0) | CM(8)

もし次に生理がきたら・・・

5月13日 生理周期22日、高温期5日目
 基礎体温 36.73

5月12日 生理周期21日、高温期4日目
 基礎体温 36.85


とりあえず、高温期中。
でも、前期は高温期5日目には37度超えてたし、今周期は低いかな。それに、下腹部痛もない。

前期は、チクチクした痛みみたいのがあったけど妊娠しなかったわけだし、結局、卵が育ちすぎてた影響だったのかな。今期はあまり薬を使わずにいたせいか、排卵も前回より遅めです。カラダって微妙。


もし生理がきたら、卵管の通気検査をしようかなと思ってます。私のクリニックでは、卵管造影まではやってないので、まずは通気検査を受けてみようかと。


卵管通気検査は・・・
炭酸ガスを子宮内に一定の圧力で入れ、卵管から腹腔内に出ていくときの圧力を測定して、卵管が通っているかどうかを確認するみたいです。


生理から排卵前までが検査可能期間ということで、先日の受診の際に、生理が来たら予約するようにといわれ、まずはクリニックで説明書きもらいました。


検査の時はナプキン2枚も持参するようにってbikkuri01

それだけ出血するってこと!?えぇ


痛そうだし、こわい。
結果も悪かったら落ち込むし。



通気検査について調べてみると。。


卵管が詰まってると、より痛いらしい。
で、人によっては検査後2?3日、出血があることもあるそうで、卵管が通っている場合は、注入されたガスが肩の方に上がるそうで、検査後に肩が痛くなることがあるらしい・・・絵文字名を入力してください


通気検査の他に、通水検査というのもあるらしいのですが、こちらは炭酸ガスではなく、生理食塩水を通して検査するようです。


ちなみに、子宮卵管造影検査は・・・
造影剤を子宮から卵管にかけて注入して、その流れを?線で撮影して、卵管の通り具合、子宮の形、卵子を受け止める卵管膨大部の広がり具合、等を調べるそうです。


通気検査と通水検査では、卵管の通りのみがわかるから、詳しい検査が必要な場合は、不妊の専門の外来に行かないといけなくなるのかな。
通気検査では卵管が一つでも通っているかどうかは分かるものの、片方だけ詰まっている場合は左右どちらの卵管が詰まっているかまでは分からないようだし。


でも調べてたら嬉しいことが・・・星
通気検査は、検査とはいえ、卵管を広げるための治療としても行われているそうで、造影検査等で卵管が詰まっていることが判った場合には、通気検査を繰り返して、詰まりを改善するみたい。


検査の最中に「ポン」と音がして、詰まりが取れた人もいるみたいです(期待やった?♪


で、検査によって卵管が広がるので、その後3周期は妊娠しやすい「ゴールデン期間」とか言われているみたい。(広がってもしばらくするとまた狭まるから、そしたらまた検査で広げる場合もあるんだって。)


こわがるばかりじゃなく、期待してみようニコニコ。 横向き

[ 2008/05/14 12:07 ] ★卵管通気検査 | TB(0) | CM(8)

高温期スタート

生理周期20日、高温期3日目
基礎体温 36.87

高温期はじまりましたクラッカー


先程クリニックでHCG注射をしてきました注射6?1
排卵前にも打ちました。


今日のクリニックは院長先生が不在で、体温表から判断してもらってOKということで診察なし。
560円でした100円


ちゃんと受精できているのかな?。
ダーリンの分身ちゃんは頑張って泳ぎ着いてくれたかな。
あと15日位はまたあれこれ考えちゃうな。


ちなみに、受精って・・・
排卵された卵子が卵管に取り込まれ、子宮の方へゆっくり移動して、精子は子宮を通って卵管に進むそうで、卵子と精子がタイミングよく出会えたら受精となる。


卵巣は二つあっても、普通、毎月左右どちらかの卵巣から交互に排卵するそうだけど、確認している限り私の場合は左が続いている。
先生もこれはコントロールできないって言ってた。


そして、着床は・・・
受精した卵はすぐに細胞分裂を始めて、分裂を繰り返して卵管内を転がって子宮へと移動するそうで、子宮に到達するまでに、約1週間もかかるそう。
この1週間で細胞分裂はかなり進み、ある程度分裂が進んだ受精卵がふかふかの子宮内膜に着床すると妊娠の成立なんだそう。


今まで、妊娠に至らなかったけど、受精したことがあったりなどするもの!?


月1回の卵ちゃんと、何億個の精子から優秀な1つの精子が、ぴったりのタイミングで出会って「妊娠」なんて、すごく神秘的ですね。
でも、私もそうして生まれたんだよね。


だから私もそうしてダーリンとの子供を生みたいですにっこり

[ 2008/05/12 12:04 ] ★妊娠のしくみ | TB(0) | CM(13)

母の日に

今日は母の日
まず私の実家に行って、それからダーリンの家族(妹ちゃん夫婦も)と渋谷でご飯会しました。
とっても充実した幸せな一日でした。


片道GTI1時間半かかる私の実家には、1時間半位しか居れなかったけど、ダーリンが行こう、と言ってくれたのが嬉しかったし、そういうのが私の実家の家族にも伝わって、帰ってくること自体を喜んでくれて、みんな嬉しそうだった。
ここ1ヶ月くらい風邪が治らず体力落ち気味の祖母も喜んでくれてたし、私も顔を見れてホッとしました。
いい歳して、逆におばあちゃんにお小遣いもらっちゃった焦る3


で、ダーリンの家族とのお食事会は、昨年お義母さんが乳がんの手術をして、一通りの治療を終えて完治したお祝いも兼ねていて、ダーリンの妹ちゃんがアレンジしてくれました。
妹ちゃんは明るくて気遣いのできる子で良いムードメーカー。歳は私とひとつしか違わないけど、ほんと可愛いんです。


プレゼントは。。プレゼント
お義母さんにはデパートで日傘を買ってきて、プレゼントしました。使えるものでちょっと小洒落たものが良いかなと考えて、日傘と決めたんだけど、レースが綺麗なブランドの日傘がみつかったので、奮発しちゃいました笑い。
今頃ラッピングを開けてくれてるかな?。気に入ってもらえているといいんだけど。。


実家の母には玄関に飾るアートフラワー薔薇
母の好きな濃いピンクのバラがガラスポットに入っているやつで、本物そっくりなんです。配送は午前中指定していたので、既に受け取っていて、すごく喜んでくれてました。
ダーリンも私の両親にお揃いのTシャツを買ってくれたので、父にもプレゼント。
あんまり物を貰うのを喜ばない父も素直にありがとうと言ってました。母が買ってくる服をいつも地味だと言っている父、少し明るめのスポーティなTシャツ(ダーリンが気に入っていつも着ているmontbellのやつで、父が釣りが趣味で、魚のデザインがみつかったのでそれを。魚)だったので、本当に喜んでくれていたのかも。


これまで両親にしてもらったことは、一生かかっても返せないと思っています。
結局、孫を抱かせてあげることが一番にも思うけれど、まずは私とダーリンが幸せな家庭を築くことを私の両親もダーリンの両親も喜んでくれるんだと思います。
両親には、たくさん感謝しているし、返せるだけの親孝行をしたい。
ダーリンの両親にも、ダーリンと一緒に恩を返して行きたいです。


私が妊娠できたら、両家にとって初孫なので、超上幸せになれると思うけど、でも、お互いの両親に満足してもらえて、穏やかな今日のような日は至福だなと感じました。


今日は私の体調的も、排卵が終わった(はず)から、今周期の山場を越したということでゆったりした気持ちになれてたこともあって、心の余裕が持てたこともあるかな。


仲良しのタイミングを計ることで、「早かった遅かった」とヤキモキするのもなんだし、ダーリンの仕事の状況も良かったので、連日ガンバったから、逆に濃度の問題で確率落ちちゃう!?なんて思うけど、でも、大満足。ちゃんとダーリンとの二人の絆をはぐくめているのだからハート8


来月は父の日なので、また実家にいって、それからダーリンの家族とご飯会したいです。





[ 2008/05/11 23:59 ] 日常のあれこれ | TB(0) | CM(0)

もうすぐ排卵

先程、卵胞チェックに行ってきました。
まだ排卵はしていなかったです。
でも、先生が「卵胞が20mmを超えてきて、そろそろ排卵しそうだね。内膜も厚くなってて良い感じだよ」と。
で、hCG注射を打ちました注射7?1

hCG注射は。。
排卵前は、卵胞に働いて卵の最後の成熟をさせ、排卵させる(=LHと同じ効果)目的で使う。
排卵後は、排卵後の卵胞にできた黄体を刺激して黄体ホルモンの分泌を盛んにさせる(黄体ホルモンが子宮内膜を着床に的した環境に整えてくれる)効果があるそう。


それから。。
今日と明日仲良し頑張ってください、と言われました。


昨日排卵日と思って、昨日が最後とまでに頑張りすぎてしまったので、今日ダーリンの調子がどうか、ちょっと心配jumee☆faceA109
難しいかな・・・


でも焦らずにしていたいです。
ダーリンとはとっても幸せに仲良しできているので、そのことを大事にしたいからえへ5

それに、そうしていた方が、赤ちゃんも来てくれるような気もして。


自分の体調も少しわかるようになりました。
昨日びろーんおりものがありましたが、やっぱりホルモンが高まってきているせいで、排卵したわけではないのですね。
で、私の場合、排卵の3日前位をめがけて一旦体温が上がり、そこから排卵日に向けてまた体温が下がって、排卵すると高温期に突入、そんな感じです。


薬の影響で、バランスが取れてきているのか、周期は31日で落ち着き、体温も高低そこそこはっきり別れて、高温期の体温も高めを維持できるようになりました。
今回は薬を減らして、途中で風邪で使わなかったけど、ちゃんと卵ちゃん育ってくれてました。


で、クロミッドは多少副作用的な影響はあるかな、という感じです。
今のことろ、3回のうち2回熱が出てるし、今回は少し頭痛がしました。これまでに比べて、卵が良く育つせいか下腹部痛みたいなものもあるかな。


でも、おりものは減っていないし、内膜も漢方薬のおかげか厚くなってくれているので、安心です。


ほんとは自然妊娠が一番良いし、「排卵誘発剤」はできればあまり使いたくないよね。
頑張れ、私のカラダ。


妊娠できたら、もう周期的な気がかりも無く、安心してお腹で赤ちゃん育てられるようになるかな。
そんな日が早く来て欲しいな。


低温期のヤキモキよりも高温期はそうやって「もしかしたら」と体をちょっぴり気遣いながら幸せに過ごせるからよいです。あとは、高温期15日位たって、そのままずっと高温期が続いてくれたらいいな。


妊娠の幸せをはやく感じたいです。



頑張っている皆なのところに、一日も早くベビちゃんがきてくれますように。
心をこめてぷっくりハート

[ 2008/05/09 15:26 ] = ③周期 | TB(0) | CM(10)

排卵日

昨日先生から今日か明日くらいが排卵だろうと言われ、今回は高熱を出したりしたこともあるし、自然排卵に任せようということで、HCG注射はしていません。


今朝、びろーんおりものがありました。
今日排卵してくれるかな。


調べたら、排卵前の卵白のようなおりものは、エストロゲンの増加によるもので、これがあったからといって、排卵がありました、あります、ということではないようです。
びろーんおりものがあっても、無排卵の場合もあるそうで、エストロゲンが増えた=準備OKということなのだそうです。


※注)エストロゲン(卵胞ホルモン)とは、一般にエストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)のこと。成熟した卵胞から分泌されるホルモンのことで、子宮、卵管、子宮頸部などに働きかけ、子宮筋や子宮内膜を肥大増大させて、妊娠しやすい状況を作り上げます。血中のエストロゲン濃度がピークに達すると脳下垂体はFSHとLHをさらに多く分泌し排卵を促します。受精卵の着床を助けるのもこのエストロゲンの働きだそう。



それから。
仲良しの回数ってどうなんだろう。。


ウチは結構回数が多い方だと思います。
別に、行為そのものが好きなのではなくて、すごく癒されて、幸せな気持ちになります。ダーリンもそうなんだと思います。まだ1年も経たないホヤホヤですしねjumee☆shy1


昨日も排卵前と思いましたが、そのつもりもなく、すごく眠かったんだけど、でも仲良ししてしまいました。
よって、大事な今日と明日はダーリンの体力次第焦る3


今月は風邪ひいて熱出したり、クロミッドも続けられなかったりしたし、ちょっと試してみたりもしたんだけど。。いつもダーリンの分子が私の中にある状態にしてみたいって・・笑い。


でも、毎日する場合と2、3日おきにする場合では、後者の方が妊娠する確率が高いんですよね。
精子の数が理由で、あまり頻繁にしすぎると精子が薄くなって、妊娠の確率が下がるそう。


毎日して妊娠できた人もいるのかな!?
そういう方がいらしたら、教えてもらえたら嬉しいな。
(ぜひよろしくお願いしますうふ

[ 2008/05/08 10:13 ] ♪赤ちゃん待ち記録 | TB(0) | CM(4)

元気になりました

熱も下がり、元気になりました。
(ご心配してくださったブロ友のみなさん、本当にありがとうございましたLOVE


そして、GWの不規則な生活から一転して、今日は7時半に起きて、出社しています。


お昼休みにクリニックにも行って、卵胞チェックもしてきました。
クロミッドは1錠に減らし、しかも発熱してしまったから、4日目でストップしてしまったけど、18mmに育ってくれてました。
でも、先生から今回は発熱もあったから、HCG注射をせずに、自然排卵でタイミングをとろう、ということで、明日か明後日の排卵待ちということになりました。 



GWはといえば、ダーリンと「1リットルの涙」のDVDをTSUTAYAで借りてきて、連日観ていました。


「1リットルの涙」は、難病と闘い続けた木藤亜也の日記をドラマ化したもの。
視聴率は毎回20%を超えていたドラマで、ダーリンから一度ちゃんと観た方が良い、といわれていたんです。


1本に2週分が収められていて、観始めたら止まらない、止まらない。
俳優さんたちの演技も本当すばらしくて、二人してもう泣きっぱなしうわーん
途中ダーリンに泣き過ぎだと笑われましたが、ほんと思わず声が出ちゃうくらい泣けました。(今も若干目が腫れぼったいです・・・苦笑い





陣内さんの演技は特に、涙なくしては観れなかったです。
陣内さんは、たしか障害のあるお子さんをお持ちだったはず。。この役を引き受けた心中も思われました。


それから、ジャニーズとかまったく興味はなかったのですが、錦戸君の演技が本当にすばらしかったな。
あと、主人公の弟役の子もジャニーズJr.らしかったのですが、本当に演技が上手でした。
ジャニーズは競争も激しいでしょうし、志の高い子達が集まっているのかな。。


登場しているすべての人から、本当の優しさってなんだろう、思い遣りって、考えさせられました。
自分が親になったとき、子供にどんなことを伝えて育てて行くべきか、どんな子供になって欲しいか、とかも考えたりして観ていました。


私自身、かつて仕事で付いていたボスに言われたことに、「本当の優しさはすぐに気づかず、何年かしてわかるくらいが丁度良い」んだと。こちらが気を遣っていると思わせずに(気づかせずに)、相手のためを考えて行動すること。ありがとうを期待するのは違うって。。
まさに、錦戸君が演じている役柄は「思い遣りの象徴」のようでした。


もちろん、エリカ様も素晴らしかっただけに、「別に・・・」騒動は本当に残念に思われました。。しょんぼり


ドラマだけでなく、ちゃんと原作本も読んでみようかな。




[ 2008/05/07 13:35 ] = ③周期 | TB(0) | CM(4)

熱が下がりません・・・

昨日から38.5度位の熱が続いています。
会社を病欠して、今もベットにいます。


ダーリンが8時頃帰宅して、アイスノンや栄養剤などたくさん買ってきてくれました。
冷えピタもこまめに取り替えてくれます。


昨晩は久々の高熱で心細くて、なんだか涙が出ちゃったので、ダーリンの顔を見たら、すごく安心しました。ダーリンこそ、本当、ここ数日ほとんど寝ていないんです。


そして、9時頃から12時まで一緒に寝て、先程、ダーリンはまた仕事に出掛けていきました。

出掛けに「おじや」を作ってくれて、とうとうバファリンを飲んじゃいました。
ダーリンは、「子供のことを気にしているなら、チャンスはまたあるから、とにかく治して」といってくれました。


でも今ネットで検索したら、
一般的に、妊娠0週から4週5日までは
薬の影響はないとされてるようなんです笑い。
薬は卵子には影響は与えないので、受精前の市販薬は問題ないようなんです。


ただ…クロミッドを服用したせいで発熱したのでは!?とも思い、5日目のクロミッドを飲まなかったので、卵ちゃんがちゃんと大きくなってくれてるか心配です。
実は先月もクロミッド4日目で微熱が出たんですよね。花粉症のアレルギーのせいかと思ったのですが。
今回はダーリンが風邪をひいていたこともあり、またすごい高熱なので、風邪をひいたのかもしれないのですが。

薬が効きすぎるので、今月はクロミッドを1錠に減らしたのですが。。

それから、低温期に高熱で、質が落ちてしまっているかもしれないですね。。


GW明けの7日に卵胞チェックにクリニックに行くので、そのときに先生にいろいろ聞いてみようと思います。それまではあまり考えないようにします。


早く妊娠したいな?うさぎ





[ 2008/05/02 14:20 ] ♪赤ちゃん待ち記録 | TB(0) | CM(7)

わたし発熱。風邪ひいちゃいました・・・

低温期10日目、なのに体温37.4度苦笑い


ダーリンの風邪が伝染ったのでしょうかね。
私は良いのですが、今朝ダーリンが申し訳なさそうにしてくれて、逆に申し訳なかった・・・
ダメだよね。私の方が楽してるのに。


ダーリンは今日で徹夜3日目です。
この3日間は、少し仕事で出掛けてたけど、ほとんど家での作業だったのに、ベットには一度も寝れてなくて、ソファーに時々横たわって、3日間の睡眠合計、というか仮眠合計は多分5時間ないだろうな・・・


今朝は7時頃一度家出て、私が会社遅刻を決めて起きた9時に戻ってきて、自分用と私用に喉スプレーを買ってきてくれました。
昨日は私がダーリンに風邪薬を買ってきてたのにね。。


昨日は私が帰宅すると外出先から戻ってきたダーリンがソファーでぐったり寝てて、テーブルに置いてあった仕事の資料の表紙に「ひとへ、帰って来たら起こして!」って走り書きがありました。
寝顔見てたら、なんだか切なくなって、寝かせてあげたいって涙出ちゃったけど、それをダーリンに言ったら大笑いしてました。
私としてもその反応に拍子抜けしちゃったけどえぇ
ダーリンにしても、可笑しかったんだって。


でも、ダーリンは熱も下がり、いつも忙しいうちに勝手に治るパターンでしょうがないよと言って、疲れてはいるけれど、気強い様子でした。
仕事柄、休めないし、しょうがない、もう慣れたよって。
しかも、今日は帰れないそうです。(私が風邪引いちゃったから気を遣ってくれてるのかも、というのもあるけど、たぶん本当に帰れないんですね・・・)


ダーリンは体も大きくて(体格良いんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート)、そして私は小柄なんです。
ダーリンは体だけでなくて、気力も強いんだと思って、なんか昨日は安心しました。


そしたら私が調子崩してるし。
風邪薬をダーリンに飲むように言われたけど、抗生物質使いたくないから、薬は飲みません。
食欲がないというよりは、体がだるくて、あんまり食べてないんだけどね。
大事な低温期に高熱も良くないし、私も気合入れて治します。




[ 2008/05/01 14:20 ] = ③周期 | TB(0) | CM(3)
ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


