妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高温期たぶん最終日

5月22日(木) 生理周期30日、高温期13日目
          基礎体温 36.90

5月21日(水) 生理周期29日、高温期12日目
          基礎体温 36.85


クリニックでクロミッド&タイミング指導してもらってから、3周期目が終わろうとしてます。
たぶん、明日体温下がって、明後日にはリセットだと思います。下腹部が重痛い感じ。心は元気ニコニコ。 正面


周期的なバイオリズムは、クロミッドの影響か!?ほんと規則的になって、高温期も高く安定してきているし、漢方薬のおかげか、内膜もちゃんと厚くなってくれるようになりました。


特に言われているようなクロミッドの副作用は、今のところあまり感じないかな。おりものもちゃんとあるし、生理もだいたい4日間くらいで変わらずです。



改めて、薬メディカルについて整理しておきたいと思います。ご参考になれば。。

クロミッド(クロミフェン クエン酸塩)とは、
性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン)の分泌を増やす、いわゆる排卵を誘発させるお薬。

それから、卵子の成熟度を上げてくれるお薬でもあり、さらに、良く成熟した卵子が排卵した後の卵胞には、良い黄体が形成されるので、黄体ホルモンもよく分泌されるようになる=黄体機能を良くするお薬でもあるそうです。


黄体ホルモンは体温を上昇させて妊娠を持続させるホルモンだから、高温期が安定するのは、良い黄体が形成されているということなのかな電球


クロミッドによる排卵の成功率は、生理のある無排卵周期症の場合、70?80%程だそう。(妊娠に至る確率は、これほど高くないようだけど。)

クロミッドが効く人はだいたい半年くらいで妊娠できるとも検索したらありましたが、続けての使用は避けたほうが良いそうで、最低限の量で、半年以内が目安とされているそう。

2錠服用に増やしても効かない人もいるそうで、長期間続けるとだんだんに効かなくなる事があるそうです。



それから、大事なこと。
クロミッドによる副作用は、
・頚管粘液の減少
・子宮内膜の厚みの減少(生理量が減る)
・卵胞が大きくなり過ぎる、破裂しない
・多胎妊娠
などがあるそう。

でも、多胎率は自然妊娠が1%程度なのに対して、クロミッドを使用しての妊娠で5%程度だそう。
たとえば、2つの卵胞が育っていても、2つとも排卵されることはほとんどないそうで、2つ排卵しても、2つが受精・着床するとも限らないそうです。



私は今のところ副作用を感じていないのには、クリニックで漢方薬を一緒に処方してもらっているのが良いと、漢方薬屋さんのネット相談で言われました。


ちなみに服用しているのは、ツムラの温経湯(うんけいとう)で、保険適用してもらってます。

以前は、当帰芍薬散を使っていましたが、しばらく服用してみて、あまり効果がみられないので、3月から温経湯に変わりました。

いずれも、血を増やし、冷えを改善する漢方薬で、暑がりで赤ら顔などの体質には合わないようです。

当帰芍薬散は余分な水を追い出す作用があり、温経湯は潤す作用があるので、むくみなどがある人には当帰芍薬散が適していて、皮膚や唇などが乾燥する人には温経湯が適しているそうです。
(たしかに、当帰芍薬散を服用していたときは、トイレが近かったな。。)

当帰芍薬散、温経湯ともに、血を増やすことで間接的に卵巣の機能を補うので、クロミッドの副作用を緩和させる効果が期待できると、漢方薬屋さんで言われました。

漢方薬は効果が感じられるまで時間がかかるので(2ヶ月位様子を見るように、とよく言われます。)、詳しくは、先生や漢方薬屋さんに相談してみると良いと思いますニコニコ。 横向き

以上、参考になればと思い、整理しました。


頑張っている皆が一日も早くママになれますように。
私もLOVE

スポンサーサイト
[ 2008/05/22 12:42 ] ★クロミッド | TB(0) | CM(10)
ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。