妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検査その後?低温期

6月1日(日)  生理周期9日
          基礎体温 36.34度  カプセルクロミッド1錠(5日目)

5月31日(土) 生理周期8日
          基礎体温 36.48度  カプセルクロミッド1錠(4日目)


低温期続いています。
今周期は、クロミッド服用3日目目に36.8度になりましたが、その後は落ち着いて低温期です。
体温が低い方が卵の発育に良いようなので、あまり上がらないでほしかったので、よかったですホッ ほっ


金曜日の通気検査後は、最終的には本当に肩が痛くなりました。
いちおガスも通っていたのかなと思って、重痛かったけど辛くはなかったです。

検査を始めてガスが上手く通らないので、先生が急遽、水を使ってくれたんだけど、卵管が通った証に卵巣にエコーでお水の塊が見えました。
出血はほとんどなくて、少し濁ったおりものみたいなのが少し出ました(お水かな)

痛みについては、卵管が詰まっていると痛みを感じる人が多いようで、卵管が通っていれば、それほど痛くはないようです。人によっては痛みで、暫く歩けなくなってしまうようで、病院で休んでから帰られるみたいです。

不安材料がひとつ無くなって、子作りに明るい兆しですキラキラ


ただ・・・ダーリンは今日からかなりの多忙期に入ります。
今週末が排卵予定日なので、タイミング取れればいいのですが。
ダーリンは頑張るよ、と言ってくれているのですが、絶対期日のある仕事なので、後半は徹夜が続きます。あんまり状況を尋ねることはしたくないし、疲れている中では心苦しいな汗;;

しかも、排卵が遅れたらもっと状況厳しくなる?。私の卵ちゃんたまご
、今月の成長はどうだろう??

漠然となんだけど、基礎体温や排卵などをしばらく記録してきて、今周期は体調的にも良好なのではと思っています。もしかしたら上手くいけるのでは?なんて思ったりしてニコニコ。 横向き

ストレス溜めずに穏やかに過ごしたいですrainbow

[ 2008/06/01 23:35 ] ★卵管通気検査 | TB(0) | CM(16)

通気検査を受けてきました!

生理周期7日(低温期)
基礎体温 36.80

クロミッド3日目ですカプセル
そのせいかな?、低温期なのにまた体温上がっちゃいました。

今日、通気検査でクリニックに行った時、基礎体温表を見た先生から「あれ、ちょっと高くなってるね」と指摘されたのですが、「クロミッド3日目くらいにいつも一度上がるんです・・・」と言ったら、「そうだね笑い。」とあっさり終わっちゃった。
いままでも卵ちゃんはちゃんと育って排卵してくれていたので、良いことにします。
今周期も、いや今周期こそ、良質な卵ちゃんが育ってくれますようにキラキラ笑顔


さてさて、今日はクリニックで「卵管通気検査」受けてきましたbikkuri01

痛いだろうなと思って、ちょっとコワかった。
でも、ベビちゃんをちゃんと宿せるようになりたくて、受けたかったから、頑張ってきました。


結果は、最初ガスが通りにくかったんだけど、途中で先生が水を使ってくれて、卵管が通るようにしてくれました。

いや?、切り傷のような痛さとは違って、まさに鈍痛。
痛苦しい感じでしたうるうる


まだなんとなく胸のあたりが痛いです。
終わった後は横隔膜?肋骨?あたりが結構痛かったです。


でも、先生が優しくて、無理に空気を通すのではなくて、急遽、水の圧力を使って通してくれたんです。卵管が狭かったか?、詰りぎみだったかも?、ということでしたが、スムーズになりましたホッ ほっ

2、3ヶ月は妊娠しやすいでしょう、と言ってもらえました喜び



もっと早くに受けておけば、という思いもありますが、今日解決したので良しとします。
3周期頑張ってまだ妊娠していないのも、この際、卵管のせいにして、ゴールデン期間がんばります。

と、でもダーリンのお仕事の都合で今月タイミング取れるかどうかはわからないのですが。
でも、ダーリンの都合も大事なので、それも天に任せよう、とそんな気持ちになってますにっこり

今日はダーリンが1日出張から帰ってきます。
2、3日は禁欲だけど、今日はダーリンと眠れるからうれしいなは-と



小さなことだけど、自分のカラダのことがひとつでもわかって、解決して、きっと私、安心したのかな。
よかった。ちょっと嬉しかったです。

[ 2008/05/30 17:15 ] ★卵管通気検査 | TB(0) | CM(15)

もし次に生理がきたら・・・

5月13日 生理周期22日、高温期5日目
 基礎体温 36.73

5月12日 生理周期21日、高温期4日目
 基礎体温 36.85


とりあえず、高温期中。
でも、前期は高温期5日目には37度超えてたし、今周期は低いかな。それに、下腹部痛もない。

前期は、チクチクした痛みみたいのがあったけど妊娠しなかったわけだし、結局、卵が育ちすぎてた影響だったのかな。今期はあまり薬を使わずにいたせいか、排卵も前回より遅めです。カラダって微妙。


もし生理がきたら、卵管の通気検査をしようかなと思ってます。私のクリニックでは、卵管造影まではやってないので、まずは通気検査を受けてみようかと。


卵管通気検査は・・・
炭酸ガスを子宮内に一定の圧力で入れ、卵管から腹腔内に出ていくときの圧力を測定して、卵管が通っているかどうかを確認するみたいです。


生理から排卵前までが検査可能期間ということで、先日の受診の際に、生理が来たら予約するようにといわれ、まずはクリニックで説明書きもらいました。


検査の時はナプキン2枚も持参するようにってbikkuri01

それだけ出血するってこと!?えぇ


痛そうだし、こわい。
結果も悪かったら落ち込むし。



通気検査について調べてみると。。


卵管が詰まってると、より痛いらしい。
で、人によっては検査後2?3日、出血があることもあるそうで、卵管が通っている場合は、注入されたガスが肩の方に上がるそうで、検査後に肩が痛くなることがあるらしい・・・絵文字名を入力してください


通気検査の他に、通水検査というのもあるらしいのですが、こちらは炭酸ガスではなく、生理食塩水を通して検査するようです。


ちなみに、子宮卵管造影検査は・・・
造影剤を子宮から卵管にかけて注入して、その流れを?線で撮影して、卵管の通り具合、子宮の形、卵子を受け止める卵管膨大部の広がり具合、等を調べるそうです。


通気検査と通水検査では、卵管の通りのみがわかるから、詳しい検査が必要な場合は、不妊の専門の外来に行かないといけなくなるのかな。
通気検査では卵管が一つでも通っているかどうかは分かるものの、片方だけ詰まっている場合は左右どちらの卵管が詰まっているかまでは分からないようだし。


でも調べてたら嬉しいことが・・・星
通気検査は、検査とはいえ、卵管を広げるための治療としても行われているそうで、造影検査等で卵管が詰まっていることが判った場合には、通気検査を繰り返して、詰まりを改善するみたい。


検査の最中に「ポン」と音がして、詰まりが取れた人もいるみたいです(期待やった?♪


で、検査によって卵管が広がるので、その後3周期は妊娠しやすい「ゴールデン期間」とか言われているみたい。(広がってもしばらくするとまた狭まるから、そしたらまた検査で広げる場合もあるんだって。)


こわがるばかりじゃなく、期待してみようニコニコ。 横向き

[ 2008/05/14 12:07 ] ★卵管通気検査 | TB(0) | CM(8)
ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


