妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EPホルモンデポー

先週末、クリニックで「EPデポ」という注射をしたのが心配で、マウス検索魔になっていました。。

経緯は・・・

2月23日、先々週の月曜日受診。
左の卵が大きくなっているが右が小さいということで、時間を置くことに・・・!?

そして、2月27日、先々週の金曜日再診。
卵の大きさが良くなったということで、その翌日である先々週土曜日にAIHをしましょうと言われたけれど、当日都合がつかないことを話すと、「じゃぁ、お休みだね、来週水木あたりに来て」となりました。

それで、3月6日、先週金曜日に受診。
体温表で高温期になっているのを確認して、「上がっちゃったか?」と先生。「卵の育ちが余り良くないから、きちんと生理を起こして行かないと・・・」と言って、女性ホルモンの注射をしましょう、と献血

注射の薬品名を聞いていなかったので、メールでコンシェルジュさんに質問したところ、「EPデポ」とわかりました。

いちおう、26日の夜中=27日(金)早朝には仲良しハートをしていました。
3月1日(日)から37度超えの高温期にアップ
ダーリンの分身君が頑張っていてくれればギリギリでタイミングが取れたと言えるのでしょうか・・・

でも、心配でネットで「EPデポ」を検索すると、「生理を起こさせるために・・・」と出てくるばかり。
唯一、ある人のブログには「EPデポ」を打っても生理が来ず、妊娠していた、という人がいましたが、その方もベビちゃんに悪影響がないかを心配している内容でした。。

で、コンシェルジュさんにメールで質問で、「先生が卵の育ちが良くないのでということで、女性ホルモン(?)の注射を打ちましたが、どんな意味の注射だったのか」と尋ねました。
そして、3月1日から高温期で37度前後の状態であることを伝えました。

コンシェルジュさんからは、E2も上がっていたし、高温期があるのなら排卵はしているのではないかとのことで、そして、注射しているのはEPデポは、ホルモンが低下している状態を助けるものなので、黄体期を補充するものではないかとのことでした。

が、EPは黄体ホルモンだけではなく、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両方を含む配合剤のようです。

ソフィアCもその薬だそうですメディカル
ソフィアCはなかなかリセットしない時に飲んでいたので、やっぱり生理を起こさせる目的だったのではないかと心配です。

コンシェルジュさんが先生に確認してくれたところには、確実な記憶ではないが、卵の育ちが遅いという記憶はなく、採血でのE2もとても良い値だと言っていました、とのこと。。jumee☆whyL

もしかしたら、先生は私の金曜日の診察内容が抜け落ちていて、卵が育ったのを確認できないまま高温期になってしまったと勘違いされていたのかな・・・!?

私の通っている病院は、排卵確認は基本的に体温表だけなので、自分が本当に排卵しているのかも心配です。。

なんだか子宮辺りが重く、ときどきシクシクすることがあって、もしかしたら排卵が出来てなくて、卵が溜まっているのでは!?と考えたりしています。

次回は、今週水・木あたりに来るようにとのこと。
やっぱり、リセット予定日あたりなのかな・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ホルモンについて調べたので、ここに残しておこうと思います。

本調べたこと

EPホルモン(プロゲステロン,エストラジオール)デポとは・・・
卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤。

主な機能は
・卵胞期(増殖期)の子宮内膜を黄体期(分泌期)に変化させる
・基礎体温を上昇させる
・大量長期間投与すると性腺刺激ホルモン(黄体化ホルモン・LHと卵胞刺激ホルモン・FSHの2種類が主要)の分泌を抑制
・無月経、機能性子宮出血などに用いる薬

ちなみに、デポ剤とは、筋肉内にホルモンを投与(注射)し、滞留(デポ)させるもので、持効性製剤。
1回の注射で薬効が数日ないし数か月持続するようにつくられた注射剤で、ホルモン剤が多いそうです。

卵胞ホルモン(エストロゲン)注射薬・・・・・ペラニンデポ、プロギノンデポ
黄体ホルモン(プロゲステロン)注射薬・・・プロゲストンデポ、プロゲデポ
卵胞ホルモンの内服薬・・・・・・・・・・・・・・・プレマリン、プロセキソール
黄体ホルモンの内服薬・・・・・・・・・・・・・・・プロベラ
卵胞・黄体ホルモンの合剤・・・・・・・・・・・・ソフィアC

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、着床を後押しするホルモンで、排卵が順調に起こらなければ、良い黄体ができないようです。

卵胞ホルモン(エストロゲン)とは、エストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)が3大エストロゲンと言われ、女性を形成する代表的なホルモンで卵胞の成熟、子宮頚管粘膜の分泌、子宮内膜の増殖などのさまざまな排卵の準備をしてくれるそうです。また、最も女性らしくあるためのホルモンがエストロゲンと言われ、女性の肌をツヤツヤにしたり新陳代謝を活性化する働きもあるそうです。

中でもエストラジオール(E2)が最も活性が強く、エストロゲン=エストラジオール(E2)と表記されることも多いそうです。


エストロゲンを増やす食べ物としては、ざくろが人気があるそうですざくろ
(私も飲んでます!)



[ 2009/03/09 18:00 ] = 転院④周期 | TB(0) | CM(5)

見送り周期!?

火曜日に内診をしてもらい、左の卵は大きくなっているけれど、右がまだ小さいということで、金曜日か土曜日に再診にくるように言われて、金曜朝一で受診してきました。

火曜日にホルモン測定の採血もしていたのですが、その結果は、「良いね?」と先生が。
E2が737でした笑い。

数か月前は300位、1年前に100位だったこともあるので、これは鍼灸のおかげかな・・・!?

ブロともさんに倣って、ザクロジュースを始めたからかな!?


とりあえず良かったデス。

で、内診も「良いね、明日(AIH)やりましょう!」と言われました。

が、私が金曜夜から実家(埼玉)に帰る予定があったので、午前診療だけの土曜は行けないため、「じゃあ、お休みだね」となりました。。

金曜から実家の両親が旅行でいないので、祖母とワンコたちのために、仕事が終わったら実家に直帰する約束をしていたんです。

めったに私に頼み事をしない両親からのお願いで、たぶん「難しい」と言うと、快く良いのよと言ってくれると思います。
未だに、お米や食材を送ってもらったり、実家に帰るたびに私やダーリンにお小遣いまで貰ってしまったり、甘えてばかりの両親と祖母なので、たまにはちゃんと親孝行しなくては、と思って、前々から張り切っていたのが金曜でした。。

私ってホントそういうののタイミングが悪いんですよね。。
超雨女テルテル坊主だし、旅行や尿検査の日に「セイリ」なんてことも多いです。
KY・・・!?、空気読めない体質です・・・(トホ)

先生もここ数ヶ月通い、熱心に対応いただいているので、チャンスを逃してしまうことが申し訳なくて
、どうしてもダメな理由=主人が出張で明日いないと言ったのですが、、「じゃあ、お休みだね」と
先生がおっしゃいました。

そして水曜日辺りにまた受診して、今後のことを相談しましょう・・・って。
AIHがお休みってことだよね!?、ダイミングもだめなの???

それから、のびおりは見ていません。
ホルモン量は良かったにしても、hCGもなくて、自力排卵がきちんと出来るのか自信がないです。
タイミングも結局取れていなくて、今朝は検温すると37度。。

日曜日にもかかわらず、旦那様は23時から会議で出かけて行きました?
いちおう、3時AMに帰宅するそうで、いちおう仲良しに「起こそうか?」と言っていたので、「うんハート」とは言ったのですが、私がちゃんと起きるのかどうかですjumee☆faceA82

水曜日に受診して、先生の言う「相談しましょう」とはどういう内容なんだろう。体外の話とか出るのかな。
私の中では、早く授かれるなら、早く試せるなら、体外にすぐ進んでも良いように思えてきています。

先の見えない道のりがちょっと不安だから。

コンディションが悪ければ、体外でも難しいと思うし、とにかく体調改善に努めましょ。
[ 2009/03/01 23:20 ] = 転院④周期 | TB(0) | CM(4)

D2となりました!

昨日、しっかりリセットしました。
これで、念願の34歳出産はあきらめです。

ダンナ様のおたまじゃくし状態が良かっただけに、何がいけなかったの?と考えてしまいますが、わからないので、とにかく今周期も良い排卵ができることをめざしたいと思いますファイト

明日は12時に鍼灸院に行って、13時半からクリニックに行ってきます。

前周期の高温期は毎日すごくグッタリしていたのですが、昨日セイリがきたら急にカラダが楽になり、気持ちもスッキリしました。

セイリの量があるので、内膜は問題なく良かったのかなと思いますが、ルトラールで内膜が厚くなるために、血液がそちらに重点的に流れていたせい!?でグッタリしていたのかな等と考えていました。

周期によっては、ひどくなってダンナ様を困らせているPMSは、ほとんど感じませんでした。それから、下腹部がギュっ、シクシクってすることが度々あって、もしかしてな?んて、妊娠の勘違いの要因になってました><;

今周期こそは、なんとしても妊娠できるように、質の良いタマちゃんが育てたいから、精神的にもしっかり前向きで行きたいと思います。

まずは鍼治療。
他力本願ばかりでなく、有酸素運動もしないと。久々にWiiFitでもやろうかな(若干、ホコリかぶっちゃってます・・・)

それと気がかりは、前周期に通院で遅刻することが2回あって、(だるさでズル休みもしちゃったから)、職場の社長に通院のことで呼び出され、「こどもが欲しい気持ちはわかるけど、プライベートを持ち込まないように。通院は週末にするように」言われたので、排卵日がいつになるかです。

診察だけだと、最近はクリニックが開く30分前に到着するようにして、早めに診ていただけるようにして、それから出社しています。

土曜日にAIHできれば一番いいけれど、多分、平日かな。
そうなったら「腹痛」とか「セイリ痛」っていおうかな。。

あ?、早く授かりたいよ?。

[ 2009/02/13 16:45 ] = 転院④周期 | TB(0) | CM(6)
ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


