妊娠したい私の記録

天使に会いたい・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠までの道程

今日は、高温期のだいたい最終にあたる15日目(D30)です。
今朝の測定婦人体温計37.01℃
とりあえず、高温キープです。

期待が膨らむのをおさえられない半面、落ち込みたくなくて、考えないようにしたい気持ちも。明日の検温が気になります。

いつも本当にセイリが始まる日は、体温がガクって下がります。
計り終わったときのショックって言ったらないです。呆然としちゃいます。

どうあがいても、明日にはわかりますね。
ここはフライングはぐっと堪えます。


先日、ダーリンに体外受精について、話しました。
AIHの翌日くらい。
AIHも実施する前日に話して、「ほんとうは良くはないけど、良いよ」って言ってくれました。

年齢的に私が一日も早い妊娠を望んでいる気持ちをよくわかってくれているんだと思います。

で、その翌日、ダーリンに「早く欲しいから」ということで、ステップアップを早々にしていきたいという気持ちを話しました。
ダーリンは理解してくれました。

それから、周囲には言わないということに決めました。
授かれた子供には違いがないので。

大きなお金が必要なことについては、私がお嫁にいくときに母からもらった母が私のために貯めていてくれた貯金を使わせてもらいたいということも話ました。

AIHのお金も、祖母や母から事あるときに貰っていたおこずかいをしまっていたので、それを持ち出していきました。

そして、まずは子供を授かりたいのだから、自分のカラダをあかちゃんが快適に過ごせるカラダにしなくてはいけないですね。

鍼灸院はそうして通うことを決めました。
自分のカラダと向き合える時間はとても充実しています。
カラダの不思議も興味深いです。

鍼灸院の院長先生が、針を刺すたびに舌を見て舌診をしてくれるのですが、私の舌の揺れから、妊娠するための脳の状態を良くしていかないとね、と言われました。

妊娠すると、舌の揺れは止まるそうです。

鍼灸院での施術の最後に、普段から針の刺激を持続的に与えられるようにと、円皮針(えんぴしん)というテープで固定して使う小さな針のシールをいくつか足と腕に貼ってもらいました。(針といっても0.6mmの小さいものなんですヨ)
それから、先生の指導で、寝る前にお灸を両足1箇所ずつやるようにしています。

普通、針治療では、内膜の改善には1?2ヶ月程度、良質な卵が育つまでは1年、最低でも7?8ヶ月かかるそうです。

卵が育つにも脳の働きが一番重要なのだそうです。
脳下垂体の機能が低下しているとホルモン分泌が低下して、卵胞の成長に影響を与えて無排卵になってしまうそうです。

先生が脳の2か所が重要と言われたのですが、脳下垂体ともうひとつの名前を聞き逃しました。

先週、今どのくらいの仕上がりですか?って尋ねたら、85%位かなと言われました。

私のカラダが少しずつ改善されていることを信じて、針治療も楽しんでいきたいです。


[ 2009/02/11 20:40 ] = 転院③★AIH周期 | TB(0) | CM(0)

前兆・・

なんとなく下腹部が重い感じ。
ルトラールを服用していたので、内膜はきちんと厚くなってくれていると思います。余計にセイリは重くなります・・・やってきそうな予感です。

さらに、いつもがっかりさせられることには、至って順調な高温期だということなんです。。

今朝36.97℃
昨日37.01℃
8日36.99℃
7日37.18℃

だいたい高温期は14か15日です。
ちなみに、今日は高温期14日(D29)目です。

本にもよく「16日経過してセイリが来ない場合は、妊娠している可能性があります。」と書いてありますので、まさにそうですね。

う?、今はダイジョウブだけど、来たら落ち込むのかな・・・私。
明日の体温測定がこわいな?

フライングせず、期待せずに、静かに結果を待ちたいと思います。


[ 2009/02/10 12:16 ] = 転院③★AIH周期 | TB(0) | CM(6)

AIHしてきました!


久々のブログ更新にもかかわらず温かいコメントをくださった
himaちゃん、ととちゃん、マンボーちゃん、
のんたん、LANIちゃん、よしふ?ちゃん、
こづちゃん、ヨメちゃん、チコリン、futomanaちゃん
ほんとうにありがとうございます(涙)
後程改めてお返事させてください。
****************************************



ちょっと落ち着いたので、また久々にブログ更新します。

実は、26日に初AIHをしました。

2日後の今日は、朝からクリニックに行き、排卵確認とhCGHCGをして、明日から10日服用のルトラールカプセル(黄体機能を高める薬)を貰ってきました。

前回のブログに書きましたが、前周期はストレスもあってか排卵が上手くいかず、今周期はきちんと卵が育つか、なんだか「運命の分かれ道」みたいに考えていました。

早いうちに「体外受精」に進むべきか、まで考えていました。

クリニックのコンシェルジュさんに相談したら、
妊娠には、方法さえ選ばない場合は年齢が第一要因。体外受精の場合は特にとのこと。

でも、無理に体外受精を行うと、心が壊れてしまうから、体外受精ならまだ少なくとも半年は考える時間的余裕はあると思うから、自分の心の声をしっかり聞いて決めていきましょう、と言われました。

年齢的にも35歳前の私の場合、体外受精で妊娠できる可能性は30%?34%と高いそう。

で、今の私の場合は。
排卵の質を上げることが先決と言われていました。

24日が卵チェック。
なんとなくだけど、卵が大きくなって、子宮が圧迫されてきているような感じはあったので、期待はしていたけど、結果ダメで撃沈したくなくて、ダメな場合も想定して臨みました。

結果、先生の瞬察(見た瞬間に卵の成長やサイズが判るようで、内診もすごく早いです。問診の場合は、すんごく早い?)で・・・

先生から出た言葉は。
「うん、いいね。人工授精しちゃおうよ!」って。

実は以前、旦那様の分身くんを持ち込んで検査してもらったとき、極端に数が少ないという結果だったんです。

それをそのままにしていたので、これも少し前にコンシェルジュさんに再検査の相談をしたら、

「前回の検査結果を見ると、数だけが極端に少なく、他は良い状態です。運動率も良いですし、優良精子数が多いのが素晴らしいことです。よって、医師としてはこれはたまたまだろうということで、急いで再検査をお願いする必要はないと考えているようです。(精子による不妊の要因は低いと予測しているので急いで再検査の必要はないというお考えです)」
という回答でした。

そして、今回のAIHの旦那様の分身君おたまじゃくしの状態は・・・
精液量 3.0ml→0.5ml
濃度3000万→7000万/ml
精子運動率60→95%
高速運動精子40→70%
(→:濃縮調整後)

-------------------
本ご参考: 正常精液の基準値(WHO 1999年)
精液量 2.0ml以上
pH 7.2以上
精子濃度 2000万/ml以上
総精子数 4000万以上
精子運動率 運動率が50%以上、もしくは高速運動精子が25%以上(射精後60分以内)
精子正常形態率 Kruger's strict criteria で15%以上
精子生存率 75%以上
白血球数 100万/ml未満
---------------------

旦那様の分身君はなかなか素晴らしいかったですjumee☆thanks1
そして、なかなか妊娠できなくてごめんね、って思いました。

タイミング的には、AIH翌日の昨日は、子宮が重痛い感じで、もしかしてOHSS(卵巣過剰刺激症候群)!?
なんて心配もしましたが、今日は落ち着いているので、排卵痛だったかもしれません。

少し前におりものが増えた感じがあったけど、のびおりは感じていなくて、タイミングずれてたかな、とも思っていましたが、今朝の検温で少し安堵しました。
婦人体温計25日:36.35℃→26日:36.17℃→27日:36.01℃→28日:36.46℃)

今朝の診察で、先生が体温表を見て、「まぁいいでしょう」と。

ダーリンに仲良しのことも触れていたので、昨日は徹夜明けにも関わらず、仲良しもしてもらいました。

ちなみに、ダーリン的には、
家で徹夜月→朝 採精おたまじゃくし→仮眠ねこ→仕事場で徹夜月→仮眠ねこ→仕事→仲良し手をつなぐ
と、なんてハードスケジュールだったでしょう。

昨日は11時頃帰宅してご飯食べてお風呂入って・・・私がベットに入ったのがAM2時。ダーリンがベットに入ったのがAM3時過ぎ。
ダーリンが「仲良しする?おれはダイジョウブだよ」って言ってくれました。
優しい旦那様です(感謝LOVE
(しかも、禁欲していたこともあって、嬉しくて、とっても良い仲良しでしたうふ

妊娠しているかどうかの結果的には、あまり期待感はないんだけど。

土曜日に先週から通い始めた不妊専門の鍼灸院に予約をしました。
ちょうど着床するとしたら土曜日なので、その日に施術するのが最適だそうです。

先週はじめて鍼をやってもらい、自宅で御灸するようにと自宅用を購入して。
先生がお灸を据える場所をマジックで印してくれているので、自分でお腹や足回りに乗せると、ダーリンが煙草のライターで火を点けてくれます。
そんな毎日をとても幸せに感じます。

今回、ダーリンにはじめてAIHの話をして、「良くはないけど、でも良いよ」って言ってくれました。体外受精となるともっと考えたいと思うかもしれないけど、私には体外受精にも迷いはないです。

迷わないで1日も早い妊娠をしたいです。
ダーリンの子供を早く妊娠したいです。
[ 2009/01/28 11:56 ] = 転院③★AIH周期 | TB(0) | CM(20)
ご訪問嬉しいです!
プロフィール

ひと

Author:ひと
35歳、多嚢胞性卵巣(PCO)のベビ待ちです。
転院してKLCに通院中です。年齢を気にして、入籍前から不妊治療を開始しました。治療歴は2年半。
気持ちの共有できるブロ友さんができたらいいな。同じくKLCに通っている人や近くの人がいらっしゃったら、お近づきになれたりしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ピグもやってます!
よかったら声を掛けてね♪
ID:hitodachs

※アダルト系の勧誘や宣伝などの書込みはどうぞご遠慮ください。

記念日
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールもよかったら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロともになってね★(申請)
QRコード
QRコード
ブログランキング
愛犬ダックス


